白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2021-01-01から1年間の記事一覧

小田原の白ポストの終焉を見届けてきた(第一報)

小田原に行ってきた 小田原の白ポストについて、運用が終了し、撤去が始まっていることは以前に書いた。 先日、時間が取れたので久しぶりに小田原を訪問し、すべての白ポストが撤去されていることを確認した。 こちらは、箱根登山鉄道、箱根板橋駅前にあった…

藤枝市横内地区の白ポスト

藤枝市の白ポスト探索第六弾 2018年に行った、静岡県藤枝市内の白ポストを巡る旅の六回目。いつまで続くんだ!というツッコミあるかもしれないが、あとちょっとだけ続くのである。 これまでは、駅西公園、青南町ふれあい広場前、スーパータカヤナギ前、高洲…

宇野線八浜駅の白ポスト

岡山県玉野市、八前八浜駅の白ポスト ※2023/6/3追記(見出しの駅名が誤っていました、八前⇒八浜ですね。ご指摘いただいたポメ兄さんありがとうございます!) ここしばらく忙しくてなかなか更新できなかったが久しぶりに再開したい。 今回は以前に送っていた…

調布郵便局前の郵便ポスト

調布郵便局のポストが白い! 当ブログは、エロガジェット回収用の白ポストを主として取り扱っているが、守備範囲を広げる意味で?本来の白ポスト以外の「白いポスト」についても時々ご紹介している。 先週こちらの記事でご紹介させていただいたが、調布郵便…

中央本線大月駅の白ポスト(2021年版)と「This is for garbage!」の謎

大月駅の白ポストが三度登場! 本日はしょうがさんより画像をご提供いただいた。山梨県大月市。JR中央本線大月駅の白ポストをご紹介したい。しょうがさんありがとうございます! 大月駅についてはこれまでに2003年版、2016年版とその設置状況を報告してきた…

郵便ポストなのに白く塗られている事例

本題。本日はちょっとした小ネタ。悪書回収用の白ポストでないのだが、郵便ポストにも白いタイプがあるんだよというお話。いくつかの具体例をご紹介しよう。 広島市西条酒蔵通りの白いポスト 千葉県白井市の白い郵便ポスト 札幌市STV北二条ビルの白いポスト …

常磐線内原駅の白ポスト(2021年版)

とらべるじゃーな!さんからもう一件! 前回に続いて、とらべるじゃーな!さんからご提供いただいた、常磐線内原(うちはら)駅の白ポストをご紹介したい。とらべるじゃーな!さん、今回もありがとうございます! 常磐線内原駅については、2017年の往訪レポ…

常磐線神立駅の白ポスト(2021年版)

とらべるじゃーな!さんから、最新画像を提供して頂きました! コロナ禍で白ポスト探索を自粛している昨今、すっかり更新ペースも落ちてしまって申し訳ない。 さて、本日はとらべるじゃーな!さんからご提供いただいた、常磐線神立(かんだつ)駅の白ポスト…

藤枝市西益津地区交流センター前の白ポスト

藤枝市の白ポスト探索第五弾 2018年に行った、静岡県藤枝市内の白ポストを巡る旅の五回目。更新がいまさら過ぎて申し訳ない。 これまでは、駅西公園、青南町ふれあい広場前、スーパータカヤナギ前、高洲地区交流センター前と藤枝市の南部地域に設置されてい…

藤枝市高洲地区交流センター前の白ポスト

藤枝市の白ポスト探索第四弾 ここしばらく、頂き物画像での更新ばかりだった(皆さまありがとうございます)。さすがにこれはまずいと反省。久しぶりに自力調達画像の白ポストをご紹介したい。 2018年に行った、静岡県藤枝市内の白ポストを巡る旅の四回目で…

佐世保線、大村線早岐駅の白ポスト

佐世保市、早岐駅の白ポスト ウォルフさんから、佐世保市内の白ポスト画像を送っていただいたのでご紹介したい。いつもホントにありがとうございます。外出もままならない状況なので、本当に助かっております。 さて、こちらは長崎県佐世保市。佐世保線及び…

『町田忍の昭和遺産100』に白ポストが選出されていた!

白ポストが昭和遺産に! 本日の白ポスト小ネタ。 こちらの書籍にて白ポストが登場していたのでご紹介したい。書籍名は『町田忍の昭和遺産100 令和の時代もたくましく生きる』。筆者の町田忍(まちだしのぶ)は1950年生まれの庶民文化研究家である。 この本で…

小田原の白ポストが順次撤去されるとのこと!

在りし日の小田原駅の白ポスト 小田原の白ポストが使用禁止に! 市内に13基もの白ポストを持つ、神奈川県、いや、南関東地域最大の白ポスト王国である小田原市についてこれまで何度かレポートを書いてきた。 そんな王国小田原に激震が走った。以下はTwitter…

佐世保市中心部の白ポスト

三ヶ町商店街と四ヶ町商店街近郊の白ポスト 本日もウォルフさんから頂いた画像をご紹介したい。ウォルフさん頼りの更新が続く(いつもすみません)。 今回は佐世保市中心部の白ポストを三基まとめてご紹介である。こちらのマップでは5~7に相当する(拡大し…

佐世保駅の白ポスト

ウォルフさんから更に画像をご提供いただきました! パチパチパチパチ!しかも画像を5ポスト分、19枚も送っていただきました!いつもホントにありがとうございます。 ということで本日は、ウォルフさんに送っていただいた画像の中から、佐世保駅の白ポストを…

東海道本線(琵琶湖線)守山駅西口の白ポスト

守山駅西口の白ポスト 本日紹介する白ポストは鳰さんより画像をご提供いただきました!鳰さんありがとうございます! さてこちらは、滋賀県守山市、東海道本線(琵琶湖線)守山駅の西口に設置されている白ポストである。 平べったい形状の直方体スタイル。コ…

東海道本線(琵琶湖線)野洲駅の白ポスト(2021年版)

野洲駅北口の白ポスト 本日はぴんふさんより画像をご提供いただきました!ぴんふさんありがとうございます♪ ご紹介するのは滋賀県野洲(やす)市、東海道本線(琵琶湖線)野洲駅の白ポストである。野洲駅は橋上駅舎を持ち、橋上部分の北口側と南口側それぞれ…

しなの鉄道戸倉駅の白ポスト

貴重な長野県の白ポスト! 本日は湊さんより画像を提供頂きました!ありがとうございます!! こちらは長野県千曲(ちくま)市。しなの鉄道しなの鉄道線、戸倉(とぐら)駅の白ポストである。ここ10年ほどで、長野県内で唯一目撃事例がある貴重な白ポストで…

松浦鉄道江迎鹿町駅の白ポストと佐世保市内の白ポストマップ

江迎鹿町駅の白ポスト ウォルフさん頼りの当ブログ。本日ご提供いただいたのは、松浦鉄道西九州線、江迎鹿町(えむかえしかまち)駅の白ポストである。所在地は長崎県佐世保市。 こちらが江迎鹿町駅の白ポストである。駅舎入り口の向かって右手に設置。形状…

香椎線新原駅の白ポスト

香椎線新原駅の白ポスト 他力本願が続く「白ポスト写真館」。今回もウォルフさんから画像を送っていただきました。ウォルフさんいつもありがとうございます! 今回登場するのは、JR九州香椎(かしい)線新原(しんばる)駅の白ポストである。自治体的には福…

松浦鉄道潜竜ヶ滝駅の白ポスト

佐世保市は九州最大の白ポスト王国! 今回もウォルフさんより画像の提供を頂きました。ウォルフさんありがとうございます!今回は本ブログ初となる、長崎県佐世保市の白ポストの登場である。 佐世保市のHPによると、市内にある白ポストの数はなんと15箇所16…

古河駅の白ポスト(2021年版)

古河駅の白ポスト画像をご提供頂きました! Twitter経由で、abuさんよりJR東日本、東北本線古河(こが)駅の白ポスト画像をご提供いただいたのでご紹介したい。abuさんいつもありがとうございます! 古河駅の白ポストはこんな感じ。直方体型の本体に、角柱型…

祝☆ブログ開設5周年&勝田駅の白ポスト(2017年版)

今週のお題「おうち時間2021」に便乗。何をしているかというと、ひたすらブログ更新であります。かれこれ東京都内から一年以上、他県に出ていないぬぬにです。 ブログ開設から五年が経過! さて、2016年の5月に始まったこの不毛なブログも、開始から遂に五年…

松浦鉄道神田(こうだ)駅の白ポスト

あいかわらず他力本願シリーズが続く、白ポスト写真館館主ぬぬにです(皆さまだけが頼りです)。 松浦鉄道神田駅の白ポスト 本日はウォルフさんより写真のご提供を頂きました。ありがとうございます!! こちらは、長崎県北松浦郡佐々町(さざちょう)、松浦…

西鉄久留米駅の白ポスト&久留米市内の白ポスト

西鉄久留米駅の白ポスト 先週に引き続き、Kさんより画像の提供を頂いております。Kさん、今回もありがとうございます!九州地方はほとんどの地が未踏なので、ホントにありがたいです。 さて、福岡県久留米(くるめ)市。こちらが西鉄久留米駅の白ポストであ…

久大本線うきは駅の白ポスト&うきは市内の白ポスト

気がつけば、なんと3月は更新ゼロ!コロナ禍でひきこもり生活が続いているにしてもこれはひどい(すみません)。このままでは忘れられてしまいそうなので、もう少し更新頻度を上げたいと思います。 うきは駅の白ポスト さて、ひさしぶりの投稿は、福岡県うき…

中央本線小淵沢駅の白ポスト

政さんから頂いた白ポスト画像第三弾 政さんよりご提供頂いた山梨県の白ポスト。甲斐大和駅、塩山駅に続いて、最後となる三回目は山梨県北杜市、中央本線及び、小海線小淵沢(こぶちざわ)駅の白ポストである。 こちらが小淵沢駅設置の白ポスト。 小淵沢駅の…

中央本線塩山駅の白ポスト

政さんから頂いた白ポスト画像第二弾 前回に引き続き、政さんよりご提供頂いた山梨県の白ポストをご紹介したい。政さん、今回もありがとうございます!! 本日ご登場するのは、山梨県甲州市。中央本線の塩山(えんざん)駅に設置されている白ポストである。 …

中央本線甲斐大和駅の白ポスト

山梨県の白ポスト画像をご提供頂きました! 本日ご紹介するのは、山梨県甲州市。中央本線の甲斐大和駅の白ポストである。 こちらの画像は政さんよりご提供頂きました。政さんからはこちらの他にも、小淵沢駅、塩山駅の白ポスト画像を送っていただいたので、…

愛知県瀬戸市の白ポスト

ヨミドクター(読売新聞)に白ポスト記事発見 2021年1月27日、読売新聞のコラム「回想サロン」、町田忍の昭和回想で白ポストが登場していたのでご紹介。最近、メディアで白ポストが言及されることが多くて嬉しい。 記事リンクはこちら。今は亡き、愛知県瀬戸…