白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

中央本線甲斐大和駅の白ポスト

山梨県の白ポスト画像をご提供頂きました!

本日ご紹介するのは、山梨県甲州市。中央本線の甲斐大和駅の白ポストである。

こちらの画像は政さんよりご提供頂きました。政さんからはこちらの他にも、小淵沢駅、塩山駅の白ポスト画像を送っていただいたので、次回以降、順次ご紹介できればと考えている。政さんありがとうございます!!

さて、甲斐大和駅に設置されている、白ポストの画像はこちら。撮影は2019年とのこと。設置個所は駅舎に向かって右手。

甲斐大和駅の白ポスト

甲斐大和駅の白ポスト

形状は直方体型の自立構造。お馴染みの山梨県共通スタイルである。正面中央部には縦に長い傷跡が走っており痛々しさを禁じえない。屋外設置であるためか傷みも進んでいるようで、底面部の錆びが目立つ。

ストリートビューで見てみると以下のような外観となる。手前にある郵政赤ポストとのコントラストが印象的である。

 

2005年往訪時の画像はこちら

画像のストックを掘り起こしてみたところ、2005年に往訪した時の写真が発見できたので併せてご紹介しておこう。まずこちらは、甲斐大和駅の駅舎外観。白ポストの設置位置は以前から変わっていないようだ。

2005年の甲斐大和駅

2005年の甲斐大和駅

白ポスト本体を拡大してみたのがこちら(怪しい人影が写り込んでしまっているがそこはスルーで)。

注目して頂きたいのは、本体正面を走る傷跡である。2018年の政さん撮影の画像の傷跡と一致しているではないか!かれこれ十数年この傷は放置されているということになる。なんだかちょっと可哀そう……。

2005年の甲斐大和駅の白ポスト

2005年の甲斐大和駅の白ポスト

以上、中央本線の甲斐大和駅の白ポストのご紹介であった。次回は、引き続き政さんから送っていただいた画像から、塩山駅の白ポストについてご紹介したい。少々お待ちを!