白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2020-01-01から1年間の記事一覧

伊賀線上野市駅の白ポスト

先日書くよ!と言っていた話の続き。 伊賀鉄道の上野市駅へ! 本日ご紹介するのは、三重県伊賀市。伊賀鉄道伊賀線、上野市駅の白ポストである。撮影は2012年。伊賀市にあるのに、上野市駅とはと、突っ込みたくなるところだが、上野市をはじめとした周辺市町…

網走駅の白ポスト

網走駅の白ポスト写真をご提供頂きました! 本日は、メール経由でご提供いただいた白ポストをご紹介したい。 日本最北端にして最東端の白ポスト(たぶん)。JR北海道、石北本線及び、釧網本線の網走駅に設置されている白ポストである。撮影日は2020年11月18…

三重県名張市の白ポスト

久しぶりにメディア記事の紹介 あまり世の中の話題にならない白ポストだが、珍しくメディアに記事が出ていたのでご紹介したい。三重県伊賀市のタウン情報「伊賀タウン情報ユー」掲載の以下の記事である。 www.iga-younet.co.jp こちらの記事では三重県伊賀市…

小山駅の白ポストC(2020年版)

小山駅の白ポストCのいま! 先週に引き続き、Twitterにてv.みゃんたさんから教えていただいた、小山駅の白ポストの最新情報をお届けしたい。 こちらは小山駅の旧東西自由通路上に設置されていたものである。前回の往訪レポート(2017年版)はこちらである。 …

中央本線・身延線甲府駅の白ポスト(2020年版)

甲府駅の白ポストの無事が確認される! 他力本願のこたつ記事が続くが、Twitterでとらべるじゃーな!さんからまたしても情報を頂いたのでご紹介したい。 こちらは中央本線・身延線甲府駅の白ポストである。2020年11月の撮影。 @nununi 甲府駅も無事でした。下…

小山駅の白ポストA(2020年版)

小山駅の白ポストA、2020年の現状は? Twitterにてv.みゃんたさんに教えていただいたので、久しぶりに小山駅の白ポストの近況をお届けしたい。 栃木県小山市。JR小山駅の西口に設置されている白ポストである。便宜上当ブログでは、小山駅の白ポストAと呼称し…

身延線身延駅の白ポスト(2020年版)

身延駅の白ポスト近況! とらべるじゃーな!さんから、山梨県身延町、身延線身延駅の白ポストの最新情報を送っていただきました!とらべるじゃーな!さん、いつもありがとうございます。 撮影は2020年11月12日。以下、Twitterの埋め込み形式にてご紹介させて…

三条市燕三条駅の白ポスト(2020年版)

燕三条駅の白ポストふたたび! 本日ご紹介するのは、新潟県三条市、燕三条(つばめさんじょう)駅の白ポストである。画像提供はぴーすけさんで、2020年撮影。いつもご協力ありがとうございます! 燕三条駅三条口 燕三条駅は上越新幹線及び、弥彦線が停車する…

藤枝市スーパータカヤナギ前の白ポスト

藤枝市の白ポスト探索第三弾 2018年に行った、静岡県藤枝市内の白ポストを巡る旅の三回目である。駅西公園、青南町ふれあい広場前と紹介してきたが、引き続き藤枝市南部の探索を続ける。 大洲地区の探索として、まずは定番の地域拠点となる公民館(地区交流…

藤枝市青南町ふれあい広場前の白ポスト

藤枝市内の白ポストを探す旅 2018年に行った、静岡県藤枝市内の白ポストを探す旅の第二弾。前回のお話はこちらからどうぞ。 藤枝市の白ポストについては、明確な設置個所は開示されておらず、以下の10地域に設置されていることだけが判明[PDF]している。 瀬…

みんなのランキング公認「白ポスト」マイスターになりました!

「白ポスト」マイスターになりました 突然ですがお知らせ。 この度、みんなでつくる投票型のランキングサイト「みんなのランキング(みんラン)」の公認ユーザーにしていただきました。「白ポスト」マイスター爆誕です(かなり恥ずかしい)。 勝手にランキン…

藤枝市駅西公園の白ポスト

藤枝市の白ポスト紹介始めるよ! 今さら感があるのだが、2018年に行った調査の結果をお届けしたいと思う。二年近くも放置していてゴメンなさい。かなり以前に告知したこちらの記事の続編である。 静岡県藤枝市、JR東海の藤枝駅に降り立ったのは2018年の11月…

山梨県富士川町の白ポストまとめ

富士川町の白ポスト探索を総括する 書く書くと言っておきながら既に三か月。コロナ騒ぎですっかりダウナーモードに入っていたが、ようやく書く気力が出てきたのでまとめてみる。 2019年11月に山梨県富士川町の白ポスト、全16基中、12基までを発見した記録の…

近江八幡駅の白ポスト(2007年版)

近江八幡駅の旧タイプの白ポスト 前回の近江鉄道高宮駅に続いて、過去ストック分から滋賀県内の白ポストを紹介していこう。本日登場するのは、滋賀県近江八幡市、近江八幡駅の白ポストである。 近江八幡駅は、JR西日本の東海道本線(琵琶湖線)と、近江鉄道…

近江鉄道高宮駅の白ポスト

なんと7月は更新ゼロだった! コロナ対策によるテレワーク生活も五か月目に入り、白ポスト探索にも出かけられず、かなーりメンタル的に参り気味のわたくし。皆さまはいかがお過ごしだろうか。 さぼりすぎてゴメンなさい。更新用のストックだけはまだまだある…

高徳線吉成駅の白ポスト

高徳線の吉成駅 二週ほど間が空いてしまったが、本日は久しぶりにyadoさんよりご提供頂いている徳島県の白ポストシリーズをお届けしたい。撮影年代は2008年とのことである。 JR四国の高徳線、吉成駅に設置されている白ポストである。高徳(こうとく)線は香…

西鉄太宰府駅の白ポスト

太宰府駅の白ポスト 本日はご提供いただいた白ポスト画像のご紹介である。 福岡県太宰府(だざいふ)市。西日本鉄道(西鉄)は太宰府線太宰府駅の白ポストである。画像はlemondさん提供。撮影は2005年とのこと。 西鉄太宰府駅の白ポスト プロパンのボンベを…

山梨県富士川町商工会鰍沢出張所の白ポスト

富士川町商工会鰍沢出張所へ 延々と続いてきた山梨県富士川町の白ポストを探す旅もようやく終盤である。本日登場するのは富士川町商工会鰍沢出張所の白ポストである。 以下のマップでは(14)に相当する。 前回の青柳5丁目交差点から、距離にして500メートル…

JR米原駅西口の白ポストと米原市の設置状況

JR米原駅西口の白ポスト 先々週に引き続き、本日は滋賀県米原市、JR米原駅西口の白ポストをご紹介したい。 米原駅は、JR東海の東海道新幹線、JR西日本の東海道本線、琵琶湖線(北陸本線)、そして近江鉄道が発着する滋賀県有数のターミナル駅である。 こちら…

JR米原駅東口の白ポスト

米原駅の白ポスト2001年版 本日お届けするのは、JR米原駅東口の白ポストである。自治体的には滋賀県米原市に相当する。東海道新幹線の駅として知られるが、東海道本線、琵琶湖線、そして近江鉄道が発着している。 まず、ご紹介したいのが2001年に撮影したも…

祝☆四周年!ついでに長野県の白ポストをご紹介

4周年になりました! コロナ禍で外出もままならない昨今ですが、みなさまいかがお過ごしだろうか。 例によって忘れていたが、このブログを始めて四年の歳月が経過したようなので、ご報告と共に、皆様への感謝の気持ちを表明させていただければと。 しょうも…

山梨県富士川町、青柳5丁目交差点の白ポスト

青柳5丁目交差点へ 山梨県富士川町の白ポストを探す旅、長期連載となっているが今回で十回目。あともう少しだけ続くのでお付き合いいただきたい。本日は青柳5丁目交差点に設置されている白ポストをご紹介したい。 以下のマップでは(11)に相当する。 前回の…

白ポスト型の貯金箱が発売されていた!

白ポスト貯金箱発売! 新型コロナウイルスの影響で白ポスト探索にも行けず、自宅隠棲の日々が続いている。地味に忙しかったので、ご報告が遅れていた。 なんと白ポスト型の貯金箱が発売されていたのである!! 弊社から家計を助ける頼もしいアイテム『白ポス…

山梨県富士川町、青柳町公民館の白ポスト

青柳町公民館へ 山梨県富士川町の白ポストを探す旅、今回が九回目。本日は青柳町公民館編である。 以下のマップでは(10)に相当する。 こちらが青柳町公民館である。富士川街道を南下、青柳二丁目の交差点から100メートルほどの位置にある。 青柳町公民館 …

山梨県富士川町、コミュニティ大椚の白ポスト

コミュニティ大椚へ 山梨県富士川町の白ポストを探す旅も今回で八回目。本日はコミュニティ大椚(おおくぬぎ)編である。 以下のマップでは(9)に相当する。 先日往訪した長沢下宿集会場から、東へ200メートルほど進むとコミュニティ大椚である。ずいぶん…

山梨県富士川町、長沢下宿集会場の白ポスト

長沢下宿集会場へ ご提供いただいた画像の紹介が続いたので中断してしまったが、山梨県富士川町の白ポストの紹介を続けよう。本日登場するのは長沢下宿集会場の白ポストである。 以下のマップでは(8)に相当する。 先日往訪した長沢公民館から、県道42号(…

練馬で謎のポストが発見される

謎のポストを発見?? 先日謎のポスト型の構造物を発見したのでご紹介したい。物件はこちらである。撮影は2020年3月。 ま、まさかこんな場所に白ポストか!と、にわかに色めき立ったものの、白ポストではない様子。 練馬区光が丘団地の謎のポスト 場所は東京…

JR芦屋駅北口の白ポスト

JR芦屋駅北口に白ポスト発見! 頂き物画像の紹介が続いているが、今回は同僚のOさんよりご提供いただいた白ポストの登場である。Oさんありがとうございます! 不毛な趣味が職場バレしていて大丈夫なのかオレ?という疑問も脳裏をよぎるのだが、生暖かく見守…

東海道本線(琵琶湖線)守山駅東口の白ポスト

守山駅の白ポスト 昨日の窪川駅に引き続き、本日もぴーすけさんからご提供いただいた白ポスト画像をお届けしたい。 滋賀県守山市、東海道本線守山駅の白ポストである。撮影は2019年5月とのこと。 平べったい直方体スタイル。本体は金属製のようだが、台座は…

窪川駅の白いポスト(2020年版)

窪川駅の白いポスト、2020年も健在 本日ご紹介するのは高知県四万十町。JR四国土讃線及び、土佐くろしお鉄道中村線窪川駅の白いポストである。 画像提供はぴーすけさんで、撮影は2020年2月22日とのこと。ご提供ありがとうございます! 四国に多い円筒形スタ…