白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイルミネーション けやき坂の郵政白ポスト

メリークリスマス! 誰も欲していないと思うが、当Blogから日頃ご愛読いただいている皆さまへのクリスマスプレゼントである(笑)。クリスマスイルミネーションに照らされた、六本木けやき坂の郵政白ポストだ。 けやき坂の郵政白ポスト 先日、ツマのお供で六…

上越線(吾妻線)渋川駅の有害図書回収箱、12年後のビフォーアフター

渋川駅に12年ぶりにやってきた 2018年7月撮影。高崎方面に行く予定があったのでついでに撮影してきた。上越線(吾妻線も停まる)渋川駅の白ポスト。12年ぶりに再訪である。渋川駅の前回レポートはこちらから。 whitepost.hateblo.jp 渋川駅は、副駅名として…

上越線(吾妻線)八木原駅の有害図書回収箱

八木原駅へ! 富岡市シリーズの途中だが、これも更新しておかないと来年になってしまいそうなので、こちらを先に更新しておく。2018年7月撮影の上越線(吾妻線も停まる)の八木原(やぎはら)駅の白ポストである。自治体的には群馬県渋川市に属する駅となる…

小山駅旧東西自由通路の白ポストが改修されていた!

小山駅旧東西自由通路の白ポストがリニューアル 小山駅の旧東西自由通路内に設置されている白ポストについては以前紹介した。 whitepost.hateblo.jp 濃厚なノスタル波を放つ、昭和テイスト溢れる傷み加減が特徴的な白ポストであったが、この度、塗り直しが施…

富岡市、額部公民館前庭の白ポスト

富岡市シリーズ第八弾! 2018年8月の群馬県富岡市の往訪レポートも8回目である。このシリーズ、いつまで続くんだよと思っている方もいるかもしれないが、まだ、もうちょっとだけ続くのである。もうしばらくお付き合い頂きたい。 前回からレンタサイクルを使…

徳島線石井駅の白ポスト

石井町の白ポスト なんとなく月イチ紹介っぽくなっている、yadoさんからご提供頂いた徳島県の白ポストシリーズ(毎月使わせて頂いています。ありがとうございます)。 本日登場するのはJR四国徳島線石井駅の白ポストである。徳島県名西郡石井町は、県庁所在…

富岡市、高瀬公民館東の白ポストをレンタサイクルで発見!

富岡市シリーズも再開するよ 今週のお題「2018年に買ってよかったもの」に便乗。ものというよりは「こと」だな。今年8月に実施した群馬県富岡市での白ポスト探索行の続きである。 前回の更新から一か月以上も経過してしまった。 8月に実施した群馬県富岡市の…

高崎市、新町支所の白ポスト

高崎シリーズを再開するよ 8月の富岡市シリーズも撮影した白ポストの紹介が終わっていないのだが、なんと7月に撮影した高崎の白ポスト群についても紹介が終わっていない。週1~2回更新のペースだと全然追いつかないね。先々週の藤枝市のレポートが書けるのは…

狛江市の白ポストまとめ(2018年版)

狛江市の白ポストの位置関係を確認 やるやる詐欺になっていたが、今回調査した狛江市の白ポスト設置状況を改めてご報告しよう。 以下が、狛江市の白ポストの設置箇所である。かつては8基が稼働していたが、現在は1基が撤去され、現役は7基である。 (1)小…

白ポストの探し方、藤枝市の白ポストの位置を推理する

最初にお詫び ホントは既に公開されているはずのエントリだったのだが、公開しないで「下書き保存」にしてしまった模様。 実は先週末に静岡県藤枝市周辺に行く予定があり(既に行ってきた)、白ポスト探索の時間も取れそうなので、事前に予想エントリを書い…

竜ヶ崎駅の白ポストが撤去されていた!

龍ヶ崎市の現地から連絡が届いた 乗り鉄の友人N氏より一報を頂いた。 たまたま関東鉄道の竜ヶ崎線に乗っていたらしく、竜ヶ崎駅に着いて「白ポストあるって言ってたのにないじゃないですか!」とツッコミを受けたので、駅周辺をひととおり見て回ってもらって…

土讃線三縄駅の白ポスト

土讃線三縄駅、旧池田町の白ポスト 狛江市の白ポストまとめ編をお届けする予定だったが、もう少し時間がかかりそうなので(凝り始めると仕様が膨らむ系の人)、しばらく他地域の白ポストをご紹介させて頂く。ごめんよ。 というわけで、困った時に頼りがちで…

関東鉄道常総線西取手駅の白ポストと取手市の白ポスト事情

今は亡き取手市、三つ目の白ポスト ホントは狛江市の白ポスト総集編をお届けする予定だったのだが、書き始めたら思ったよりも長くなってしまい大変だったので(笑)、ピンチヒッターとしてこちらの白ポストに登場して頂くことにした。 今回取り上げるのは、…

狛江市最後の白ポストはいなげや狛江東野川店前に

狛江市8基目の白ポストを遂に発見! 前回のエントリ↑では、狛江市の7つ目の白ポストが狛江駅の南口に存在していたことを書いた。狛江市の白ポストは狛江市の開示している資料[PDF]によると、その数は8。では、残る最後の1基はどこにあるのか?資料内では具体…

狛江市7つ目の白ポストは狛江駅の南口に!

これまでのあらすじ 2003年及び、2017年の探索で狛江市内の6基(1基は撤去されてしまったけど)の白ポストの設置場所を探し当てたわたしだったが、狛江の資料[PDF]によると市内の白ポストが、実は8基あったことが判明!残る2基を求めてGoogleストリートビュ…

富岡市、三角公園東の倒壊する白ポスト

三角公園の白ポストに何があったのか? 今回はインパクト重視。 いきなり出オチである。これまでいろいろな白ポストを見てきたが、こんな状態は初めてである。どうしてこうなった? 以下、順を追ってその謎に迫っていきたい。 倒壊する三角公園の白ポスト 三…

京浜東北線蕨駅の白い箱、10年後のビフォーアフター

蕨駅を10年ぶりに再往訪 埼玉県蕨(わらび)市、京浜東北線蕨駅の白ポスト(白い箱)については、2008年時の往訪レポートを既に紹介済みだが、今年の9月に再訪する機会があったので改めて現状をお知らせしたい。 まずは、百聞は一見に如かず。2008年と2018年…

土讃線箸蔵駅の白ポスト

土讃線箸蔵駅、旧池田町の白ポスト 東日本の白ポスト紹介が続いたので、久しぶりに西日本の白ポストをご紹介したい。例によってyadoさんよりご提供頂いた画像である。撮影は2008年。 本日登場するのは、徳島県三好市、土讃線箸蔵(はしくら)駅の白ポストで…

富岡市、七日市病院入口北の白ポストは高崎市型の現地改修?

公立七日市病院は何故「公立」なのか? 上州七日市駅南の白ポスト確認後(12:40)、次なる目的地の七日市病院へと向かう。上信電鉄もこのあたりまで来ると市街地ゾーンに入る。駅と駅の間が詰まってくるので、次の列車を待つよりも歩いた方が早い距離感だ。 …

上信電鉄山名駅の白ポスト

上信電鉄の山名駅へ 富岡市シリーズの途中だが、ここで同じ上信電鉄にある高崎市バージョンの白ポストを見ておこう(地味に伏線)。本日登場するのは上信電鉄山名(やまな)駅の白ポストだ。往訪は2013年のこと。 上信電鉄山名駅ホーム 山名駅は、上信電鉄の…

上信電鉄上州七日市駅南の白ポスト

上州七日市駅へ 上信電鉄の上州一ノ宮駅からひと駅乗って(12:32)、慌ただしく上州七日市駅で下車(12:35)。乗車時間僅かに3分である。 ちなみに今回の白ポスト探索行には「ぐんまワンデー世界遺産パス(PDF)」を用いた。2,100円で群馬周辺のJRと、上信電鉄…

上信電鉄上州一ノ宮駅入口北の白ポスト

前回までのあらすじ 少し間が空いてしまったので補足。 2018年8月17日、群馬県富岡市の白ポストを訪ねる夏旅レポートの三回目。上信一ノ宮駅に到着(12:07)、次の列車は25分後である。関東最大の設置規模を誇る富岡市の白ポスト設置数はなんと16!出来るだ…

富士急河口湖駅の白ポスト

つるたちかこパワーさんより白ポスト画像をご提供頂きました! 週末はイベントで出歩いていたので、更新遅れてしまいゴメンナサイ。 Twitter経由でつるたちかこパワー(@chika_ziburi)さんより画像をご提供頂きました! 最近白ポストの輪?が広がっているよ…

拝島駅の白いポスト、そして200投稿達成!

拝島駅に謎の白いポストが! 今回の舞台は2015年夏、当時白ポスト探索を続けていたわたしが、都内にはまだ未知の白ポストがあるはず!と、根拠のない確信の元に、都内の未訪自治体をローラーで潰していた時のお話。 保谷(西東京)、東久留米、清瀬、東村山…

常磐線土浦駅東口の白ポスト

とらべるじゃーな!さん、いつもありがとうございます とらべるじゃーな!さんから三回目の画像提供を頂いたのでご紹介したい(いつもありがとうございます)。 とらべるじゃーな!さんの最近のエントリはこちら。伊豆稲取温泉・竜宮の使いの紹介記事。伊豆…

富岡市、一ノ宮公民館の白ポスト

上州一ノ宮駅へ 今週のお題「#平成最後の夏」便乗二回目。 群馬県富岡市の白ポストを訪ねる夏旅の二回目。前回のお話はこちらで。 whitepost.hateblo.jp 南蛇井駅を出て(11:57)、再び上信電鉄の乗り込み二つ先の上信一ノ宮駅で下車(12:07)。南蛇井駅同様…

富岡市、吉田公民館入口北の白ポスト

こちらも関東最大規模、富岡市の白ポスト 今週のお題「#平成最後の夏」に便乗。平成最後の夏にこれだけ不毛なことに興じているのは自分だけであろう。 さて、こちらの続き。というか本編。今回は夏休みを利用して行った、群馬県富岡市の白ポスト探索を旅行記…

高崎駅の白ポスト

関東最大規模、高崎市の白ポスト 昨日のエントリで、富岡市の白ポスト事業について「関東最大の白ポスト大国群馬県にあって、その中でも最強クラスの富岡市」と言及したが、あえて「最強」と限定しなかったのには理由がある。富岡市の白ポスト設置数は16だが…

【速報】富岡市の白ポストを見てきたよ!

恒例の夏の白ポスト遠征ということで、今年は群馬県富岡市の白ポスト群を撮影してみた。 本日の成果 関東最大の白ポスト大国群馬県にあって、その中でも最強クラスの富岡市。その白ポスト数はなんと16!流石に一回で全部を見て回るのは無理だったのだけれど…

関東鉄道常総線寺原駅の白ポスト

今は亡き取手市の白ポストを訪ねる旅その2 先日ご紹介した、茨城県取手市の白ポストを訪ねるシリーズの二回目である。前回の内容はこちら。 whitepost.hateblo.jp 本日取り上げるのは、同じく関東鉄道常総線、寺原駅の白ポストだ。新取手駅と同様に、現在は…