白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2017-01-01から1年間の記事一覧

狛江市役所前の白ポスト(2017年版)

これまでのあらすじ 12月はなにかと忙しく、なかなか更新が進まなかった。年内に更新を終える筈だった狛江市編だが、改めて再開したい。 2003年に確認して以来、十数年ぶりに狛江市の、小田急バス狛江営業所前を通りかかったところ、かつては存在が確認でき…

狛江営業所前の白ポストがなくなっている

狛江市の白ポストは2タイプ 東京都狛江市の白ポストが、駅設置の大容量型の六角柱緑ポストと、省スペース型の三角白ポストの二種に分かれていることは昨年述べた。 whitepost.hateblo.jp 先日、小田急バスの狛江営業所前を通ったところ、かつては存在してい…

東北本線西那須野駅の白ポスト

那須塩原市三つ目の白ポストを探して ↑の那須塩原市編の続き。黒磯、那須塩原と宇都宮線(東北本線)を乗り継いで、更に上り方面にひと駅、西那須野駅に到着する。いちおう念のためにまずは西口側から。宇都宮線は那須塩原市の東の縁を走り抜けており、この…

水戸市の白ポストまとめ

水戸市の白ポストをGoogleMapで確認 というわけで全9回にわたってご紹介した、水戸市の白ポストの位置関係をまとめてみた。こんな感じになる。水戸市の白ポスト配置が常磐線沿線に集中していることが良くわかる。常磐線は水戸市の中心部を東西に貫いており、…

高徳線勝瑞駅の白ポスト

徳島県藍住町の白ポスト 那須塩原市の白ポストを紹介している途中だが、例によって脱線して、過去にご提供いただいた白ポスト画像をご紹介したい。本日はまたしてもyadoさんより送っていただいた白ポスト写真である。2008年撮影。 今回お届けするのは徳島県…

東北本線那須塩原駅の白ポスト

新幹線停車駅の白ポスト 黒磯駅に続いて、ひと駅隣の那須塩原駅に移動。JR東日本、東北本線(宇都宮線)の駅であり、東北新幹線も停車する。新幹線の停まる駅に白ポストがある事例は珍しいのではないだろうか?(米原、燕三条くらいか)。 写真は西口から見…

東北本線黒磯駅の白ポスト

那須塩原市の白ポストは3つ 今年10月の探索の成果として、那須塩原市の白ポストを紹介したい。個別紹介で3回+まとめの計4本構成の記事となる見込み。 那須塩原市の白ポストは3基。その設置個所は以下の通り。 また、黒磯駅東口、那須塩原駅東口、西那須野駅…

小田原市の白ポストを形状別に分類してみる

小田原市の白ポストを形状別に分類する やるやると言って放置していた、小田原市内13基の白ポストを形状別に分類してみよう!という不毛な試みをようやく実行に移してみた。 大きく分けるとステンレス製のA型、スチール製で厚みのあるB型、スチール製で細身…

阪神尼崎駅の有害図書類回収ポスト

白ポスト誕生の地尼崎 阪神尼崎駅 阪急尼崎駅の白ポスト 白ポスト発祥の地だけに微妙に尊重してしまい、紹介が遅れていたがこんな記事も出ていたので改めて取り上げてみたい(引用されている画像は尼崎型じゃなくて、ひたちなか市那珂湊駅の白ポストだったり…

水戸駅南口の白ポスト【水戸の白ポスト9/9】

水戸市、最後の白ポストへ だらだら続いてきたこの不毛な旅もようやく大ラス。9つある水戸市の白ポスト、全てを巡る行程もこれで最後である。若宮団地入口バス停より、再び茨城交通のバスに乗車(14:02)。30分程度の道のりを再び水戸駅に戻る(14:32)。目…

若宮団地の白ポスト【水戸の白ポスト8/9】

若宮団地へ 次なる目的地は「若宮1丁目若宮団地入口付近」である。水戸駅北口の3番バス乗り場から若宮団地行きに乗車(13:30)。柳町、本町などの水戸の市街地を抜け、国道6号に合流。桜川と共に常磐線の線路を乗り越えると若宮地区である。団地の裏手には那…

水戸駅北口の白ポスト【水戸の白ポスト7/9】

水戸市の白ポスト探索、終盤戦へ 全9基中、6基までを紹介してきたがいよいよ終盤戦に突入だ。7つ目の白ポストは水戸市HP情報に拠れば「宮町1丁目ペデストリアンデッキ西側階段下」にあるのだが、これはわかりやすく書けば「水戸駅の北口」のことである。丸井…

徳島線穴吹駅の白いポスト

yadoさんご提供の徳島県の白ポスト 水戸市の白ポスト紹介の途中だが、同じような外観のポスト記事が続くと飽きるかと思うので、本日は四国地域、徳島県の物件をご覧いただきたい。こちらは2008年にyadoさんが撮影された画像である。yadoさんからは徳島県の白…

中央郵便局前の白ポスト【水戸の白ポスト6/9】

水戸市街へ 続いての目的地は「三の丸1丁目中央郵便局前」だ。水戸市の白ポストもこれで6つ目。ようやくこれで2/3になる。桜川団地バス停から、最前の高嶋医院バス停まで歩いて戻り、再び水戸行のバスに乗車(12:47)。常磐線の線路を超え国道50号に入ると水…

桜川団地の白ポスト【水戸の白ポスト5/9】

桜川団地へ 水戸市の白ポスト5つ目。前回に引き続き「内陸部(非鉄道駅設置)」の白ポスト探索である。次なる目的地は「見川5丁目県営桜川団地バス停付近」だ。バスでの移動となるが、先ほど降車した河和田団地東のバス停は系統が違うため使えない。目的地へ…

栃木県内の白ポストを見てきたよ【速報】

諸般の事情で栃木県内を徘徊することが出来たので、かねてより気になっていた場所を徘徊して見た。 今回確認が出来たのは那須塩原市(3基)、小山市(2基但し再訪)、佐野市(2基)の計7つの白ポスト。水戸市の白ポスト紹介が途中なので、そちらが終わってか…

郡山駅の白ポスト無くなってる??

諸般の事情で郡山に。あれ!郡山の白ポスト無くなってる??地下通路内にも、ホーム上にも発見出来ず。乗り換え時間6分しかなかったので、不確かではあるのだけど。。それとも場所が変わったのか?? 郡山駅地下通路 奥の窪んだあたりにかつては白ポストがあ…

河和田郵便局前の白ポスト【水戸の白ポスト4/9】

内陸部の白ポストとは さて水戸市の白ポストシリーズを再開したい。これまで内原駅、赤塚駅(南口/北口)と常磐線の駅に設置されていた白ポストを見てきたが、ここからの3回は駅設置ではない、内陸部の白ポストを追いかけてみたい。 「内陸部」と書くと語弊…

アプリ「Olli by Tinrocket」で白ポストを画像加工してみるとメチャ楽しい

「Olli by Tinrocket」は撮影した写真をイラスト風に加工してくれるアプリで、通常は240円なのが現在セール中で無料(追加フィルターは有料だよ)。さっそく手持ちの白ポスト写真をイラスト風にしてみた。まだちゃんと紹介して無い奴も交じってるけど、ノリ…

根府川駅の白いきっぷ入れ

少し寄り道して根府川駅へ 水戸市の白ポストを紹介中なのだが、ちょっと寄り道して小田原市の白ポストネタおまけ編。 JR東海道線根府川(ねぶかわ)駅のお話。 小田原駅から二つ先の根府川駅は、ホームに降り立つと目の前がいきなり海!太平洋!という素晴ら…

赤塚駅北口の白ポスト【水戸の白ポスト3/9】

赤塚駅二つ目の白ポストは北口に さて、JR常磐線、赤塚駅もう一つの白ポストは反対側の北口に設置されている。北口を出て直ぐの階段を降りて無事発見。ペデストリアンデッキの方には行かないので注意である。引いた絵で撮ってみると以下のようになる。 赤塚…

赤塚駅南口の白ポスト【水戸の白ポスト2/9】

赤塚駅の白ポストは2つある 内原での白ポスト探索を終えて再び常磐線に乗車(11:10)。一つ先の赤塚で下車する(11:14)。水戸市の白ポスト探索、2基目は赤塚駅に存在するのだが、北口と南口にそれぞれ設置されている。今回のエントリでは南口の方を紹介した…

内原駅の白ポスト【水戸の白ポスト1/9】

内原駅の白ポストの特徴はとにかく四角いことにある。周囲に面取りを施さない鋭角的な直方体のボディに、四角い投函口に四角い屋根。触れれば切れそうな鋭利さであり、角に頭をぶつければ死にそうなほどの四角四面振りと言える。

水戸市の白ポスト概論

水戸市の白ポストは全部で9つ さて、ずいぶん時間が経過してしまったが、夏休みの成果報告。今年の8月に行った水戸遠征の結果を報告したい。まずは概論から、水戸市の白ポストは市内各所に9基が設置されている。全部をコラった画像がこちらの一枚。同じ自治…

尾道の白ポスト

広島県尾道市内各地の白ポストを紹介。 駅にもバス停にも設置場所を依存しない、街中に「ただある」白ポストとして愛すべき事例である。わたしはこの手の街中系白ポストが大好きなので、このあたりのこだわりはいずれまた、別の機会に偏愛ぶりを吐露したいと…

twitter上での白ポスト関連ツィートを表示するようにしてみた

数日前から試行錯誤中であったのだけど、twitterの「白ポスト」関連のツィートを検索してサイドバーに表示してみることにした。但し、PCのみ(だと思う)。 当初は緩く「白ポスト」で検索して表示していたが、「白猫 ポストカード」とか「ポスト〇〇」みたい…

小田原市の白ポストまとめ

小田原市内の白ポストをまとめてみる というわけで、小田原市内の白ポスト13基のまとめである。まずは位置関係をMapで確認してみよう。さすがに13基も設置されているとなかなかに壮観と言える。ちょっとわかりにくいが、ほぼ万遍なく市内各所を網羅している…

小田原駅西口の白ポスト【小田原市の白ポスト13/13】

小田原市最後の白ポストは何処に? 小田原市の白ポスト紹介、JR沿線編の詳細版が終わった時点で12/13。最後の一つはどこにあるのか?と思わせぶりに終わったところで、実はここで小田原駅に戻ってくるのである(円環的な紹介構造)。小田原の賑わいは小田原…

御殿場線下曽我駅の白ポスト【小田原市の白ポスト12/13】

whitepost.hateblo.jp 小田原市の白ポスト紹介、JR沿線編の詳細版もこれが最終回だ。JR東海、御殿場線は下曽我駅の白ポストである。国府津駅から出ている御殿場線は、なかなか乗車の機会が無く、ついつい忘れてしまいそうになるが、この駅にも白ポストはあっ…

早川駅の白ポスト【小田原市の白ポスト11/13】

whitepost.hateblo.jp 小田原市の白ポスト紹介、JR沿線編の詳細版四回目はJR東海道線早川駅である。小田原駅の一つ先。小田原市でもっとも南に設置された白ポストとなる。 位置関係はこんな具合。駅舎入口向かって左手に設置されていた。2006年の撮影。小田…