白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

しなの鉄道戸倉駅の白ポスト

貴重な長野県の白ポスト!

本日は湊さんより画像を提供頂きました!ありがとうございます!!

こちらは長野県千曲(ちくま)市。しなの鉄道しなの鉄道線、戸倉(とぐら)駅の白ポストである。ここ10年ほどで、長野県内で唯一目撃事例がある貴重な白ポストである。

直方体タイプに四本の支柱を持つ。印象的なのはピラミッドスタイルの頭頂部である。刺さると痛そう。鋭角的でスタイリッシュなフォルムがインパクト大なのだ。

何故先端を尖らせたのか。ポスト上部にゴミを投棄させないため?あるいは雨水を溜めないためであろうか。

本体の「白ポスト」等の文字は味わい深い手書きである!「安全」の部分が青く強調されている点も見逃せないポイントである。

戸倉駅の白ポスト

戸倉駅の白ポスト

反対側から撮っていただいたのがこちらの画像である。「悪書」の部分が赤く強調されておりとても目立つ。設置主体は千曲市の防犯協会であるようだ。

左から見た図

左から見た図

続いて後ろから見た図。「みんなでつくろう よい子の環境 まちづくり」とあり、青と黒で色分けされている。

回収口は南京錠による外部施錠タイプ。回収口の扉がサイズオーバーなのが気になる。一度壊されてしまい、あとから別注で作成したものを取りつけたのであろうか。

背面図

背面図

戸倉駅との配置関係は以下のような状態である。駅舎向かって左手に設定されている。

戸倉駅舎と白ポスト

戸倉駅舎と白ポスト

ストリートビューで見るとこんな感じ。画面を動かしていただくと、位置関係が把握しやすくなるはずである。

2000年代の戸倉駅の白ポスト!

戸倉駅の白ポストについて、Twitterで検索してみたところ、興味深い投稿があったので引用形式でご紹介させていただく。

投稿が2018年、それから10年ぐらい前とのことなので、2008年前後の姿であろうか。特徴的な外観からしなの鉄道戸倉駅の白ポストであることは即座に判明するが、ペイントが現在と全く異なる。この時点で錆など、劣化が進んでおり、その後改修が施され現在の姿になったのではないかと思われる。