白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

山陽本線吉永駅の白ポストと備前市の白ポスト

まだまだまだ続く赤いマスクの白ポスト

ポスト正面に赤いボーダーラインの入った通称赤マスク型白ポストの紹介を続けてきたが、本日はポメ兄さんから送って頂いた白ポストをご紹介したい。ポメ兄さんいつもありがとうございます&ご紹介が遅くなり申し訳ありません。

岡山県備前市、山陽本線吉永駅の白ポストである。撮影は2023年とのこと。

吉永駅の白ポスト

吉永駅の白ポスト

ポスト部分を拡大させていただいたのがこちら。

これまで見てきた、備前片上駅西片上駅伊部駅と同様のフォルムである。形状は直方体型。ポスト前面の「白ポスト」と書かれている部分の背景が赤く塗られているの共通点。ただ台座部分のデザインは異なっていて、吉永駅のものはコンクリートによる方形のものとなっている。

吉永駅の白ポスト(拡大)

吉永駅の白ポスト(拡大)

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。駅舎の前までGoogleカーのカメラが入ってくれていないので視認しにくいが、駅舎入り口部分に設置されていることが辛うじて見て取れる。

Wikipedia先生に駅舎の画像があったのでこちらを転載。駅舎入り口向かって左部分に設置されているのが見て取れる。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/94/JRW-YoshinagaStation_2010-1017.jpg/1280px-JRW-YoshinagaStation_2010-1017.jpg

吉永駅 - Wikipediaより

備前市内の白ポスト

今回の吉永駅を含め、これまでに備前市に設置されている、備前片上駅西片上駅伊部駅の白ポストをご紹介してきた。

備前市のHPを検索した限りでは具体的な白ポストの設置個所は明記されていなかった。しかし、同市にはまだまだ白ポストがありそうなので、Googleのストリートビューで調べてみた。以下、その成果である。

山陽本線三石駅

カメラの位置が悪くてわかりにくいが、駅舎向かって右側。階段の手前部分に設置されている。この角度だと赤マスク型であるかどうかは判別できない。

赤穂線香登(かがと)駅

トイレの手前に設置。赤マスク型であることがわかる。Googleは何故か支柱部分にモザイクをかけているのだが、何か意味があるのだろうか?

赤穂線伊里(いり)駅

駅舎入り口に向かって右手。自動販売機脇に設置。少し遠いが赤マスク型だ。

なお、ストリートビューで見た限り、寒河(そうご)駅、日生(ひなせ)駅では白ポストの確認ができなかった。

赤マスク型白ポストならこちらも

備前市以外にも赤マスク型は存在するのだ。