白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

郵便ポストなのに白く塗られている事例

本題。本日はちょっとした小ネタ。悪書回収用の白ポストでないのだが、郵便ポストにも白いタイプがあるんだよというお話。いくつかの具体例をご紹介しよう。

広島市西条酒蔵通りの白いポスト

広島県東広島市。JR西条駅から徒歩数分の西条酒蔵通りに設置された、「酒蔵の白い壁をイメージ」してデザインされた白いポスト。白黒のモノトーンデザインで、けっこう渋いデザインである。

正面の投函(とうかん)口の下部に同市の観光マスコット「のん太」が顔をのぞかせ、側面には情緒あふれる酒蔵の壁や一升瓶が描かれている。白色は、酒蔵の白い壁をイメージしてデザインされたという。

「赤」ばかりじゃない特殊郵便ポスト 白や金箔も(1/2ページ) - 産経ニュースより

設置されたのは今年の3月ということで、さすがにストリートビューではまだ見ることが出来なかった。残念。

www.sankei.com

千葉県白井市の白い郵便ポスト

続いて、千葉県白井(しろい)市の、白い郵便局前に設置されている白い郵便ポストをご紹介したい。これはもちろん市の名前である「白井」とポストの「白い」をかけたダジャレネタである。2013年頃から設置されているとのこと。

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。

この場所、Googleカーが走れない道なのだが、どなたか撮影されてGoogleMapに上げてくれていたようである(ありがとうございます)。

札幌市STV北二条ビルの白いポスト

調子にのってググってみたところ、yuaさんの札幌日記録にて、札幌のSTV北二条ビル敷地内白い郵便ポストが存在することが判明。「私設」とあるので、カラーリングに一定の裁量が許容されるのであろう。

ストリートビュー的にはこんな感じ。

※2021/10/24追記

調布郵便局のポストが白くなっていた!

メールにて画像をご提供いただきました!

こちらは、東京都調布市、調布郵便局前の郵便ポストである。なんと、白く塗られている!場所は東京都調布市八雲台2丁目。最寄り駅の京王線国領駅からは直線距離で300メートル程度であろうか。幹線道路である国道20号(甲州街道)に面しているので、ご覧になったことがある方も実は多いのかもしれない。

調布郵便局の白いポスト

調布郵便局の白いポスト

ストリートビューで見てみるとまだ赤いままであった。ストリートビューの撮影データは2021年5月とあるので、この白ポストはそれ以降に白く塗られたことになる。

写真をご提供いただいた方の情報によると、「郵便局の軽バン」も白くなっていたとのこと。なにか特別な理由があるのだろうか?

郵便ポストが白く塗られる場合、観光目的であったり、景観への配慮、もしくは私設ポスト等といったケースが存在するのだが、こちらはそのいずれでもなさそう。なんとも気になる話である。

過去にご紹介した白い郵便ポストはこちら

白い郵便ポストについては、これまでにもいくつか事例をご紹介して来たので、せっかくなので合わせて再掲させていただく。

まずは、白い郵便ポストとしては、日本で一番有名なのではと思われる、千葉県銚子市犬吠埼灯台下にある白い郵便ポスト。

続いて我らが地元、練馬区役所に置かれ「ねり丸ポスト」。練馬区が誇る、ゆるキャラねり丸の姿を模した郵便ポストである。

最後の二つは景観に配慮?なのかな。

まずこちらは、六本木けやき坂に置かれた白(というかグレー)の郵便ポスト。六本木ヒルズの足元、超高級タワマンのすぐそばにあるだけにシックな佇まいである。

そして、官公庁街にある霞が関ビル内にある白い(グレー)郵便ポスト。こちらは私設ポストだが、官公庁街ならではのクリーンなイメージを醸し出したかったのだろうか?

whitepost.hateblo.jp