白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

佐世保駅の白ポスト

ウォルフさんから更に画像をご提供いただきました!

パチパチパチパチ!しかも画像を5ポスト分、19枚も送っていただきました!いつもホントにありがとうございます。

 

ということで本日は、ウォルフさんに送っていただいた画像の中から、佐世保駅の白ポストをご紹介である!

佐世保駅は長崎県佐世保市に位置する。JR九州の佐世保線と大村線。そして松浦鉄道西九州線が発着する駅である。この駅には東口(山側)と、みなと口(海側)、二つの出口が存在するが、白ポストはこの出口それぞれに設置されている。

佐世保駅東口の白ポスト

佐世保駅の白ポスト紹介。まずは東口(山側)に設置されている白ポストから。

長崎県ではもはやお馴染みの円柱形タイプ。天頂部分は円錐形で、短く削ったペンシル型となっている。天頂部には吊りピース状の輪っかが4点設置されており、相変わらずその存在理由がわからず悩ましい。

運搬時に吊り下げるために使うのか。はたまた設置個所に固定するために使うのか、いずれかではあると思うのだが……。

佐世保駅東口の白ポスト

佐世保駅東口の白ポスト

続いて背面図(ウォルフさん、複数の角度から撮っていただきスミマセン。助かります)。改修口は背面にあり、南京錠による外部施錠であることがよくわかる。

背面図

背面図

そして上から見た図。

  • 子どもに見せたくない本やDVDの回収容器です。
  • 一般ごみを入れるのはおやめください。

とあり、常日頃ゴミ箱と間違われてしまうことが多いようだ。白ポスト運用の苦労が偲ばれる。

上から見た図

上から見た図

佐世保駅みなと口の白ポスト

お次は、みなと口(海側)に設置されている白ポストである。

円柱形の、短く削ったペンシル型であることは東口と共通しているが、よく見てみると細部はかなり異なる。ポスト正面上部には「有害図書 DVD VHS 回収白ポスト」とある。「VHS」の単語から、設置年代的に東口のものより古さを感じる。

投函口の下部にある三角形?のマークは何だろうか?長崎県か、佐世保市のマークかと思ったがどうやらそうではないようだ。

また、吊りピース状のパーツが上部の左右側面に二点のみ付いている。

佐世保駅みなと口の白ポスト

佐世保駅みなと口の白ポスト

右側面から見た図。回収口はこちら側に設けられている。南京錠による外部施錠構造である。

右から見た図

右から見た図

最後に左側面から。この角度だと、投函口の庇部分の構造がしっかりと確認できる。

左から見た図

左から見た図

佐世保駅の白ポストを比較してみよう

最後におさらいとして、東口とみなと口それぞれの白ポストを並べて表示してみた。微細な違いがお判りいただけるだろうか。

佐世保駅の白ポスト比較図

佐世保駅の白ポスト比較図