白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

中央本線塩山駅の白ポスト

政さんから頂いた白ポスト画像第二弾

前回に引き続き、政さんよりご提供頂いた山梨県の白ポストをご紹介したい。政さん、今回もありがとうございます!!

本日ご登場するのは、山梨県甲州市。中央本線の塩山(えんざん)駅に設置されている白ポストである。

塩山駅に設置されている白ポストの画像はこちら。撮影は2019年。駅構外のトイレ脇に設置とのこと。

塩山駅の白ポスト

塩山駅の白ポスト

2005年往訪時の画像はこちら

塩山駅の白ポストも過去の画像ストックを引っ繰り返してみたところ、2005年往訪時の写真が発掘出来た。解像度が低くて申し訳ないのだが、以下がその画像である。

2005年の塩山駅の白ポスト

2005年の塩山駅の白ポスト

ご覧になっておわかりかと思うが、政さんから送っていただいた2019年の画像とは設置個所が異なる。2005年時点では、塩山駅の白ポストは、駅の南北通路上に設置されていた。これは青少年育成山梨県民会議事業による平成28年度「白ポスト」利用状況について[PDF]の記載と一致する。

あくまでも推測に過ぎないが、塩山駅は2017年に駅舎のリニューアルが行われており、その際に白ポストの移動が行われたのではないかと思われる。

ちなみにリニューアル後の塩山駅舎がこちら。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/e/e2/Enzan-Sta-S.JPG/1280px-Enzan-Sta-S.JPG

塩山駅 - Wikipediaより

 そしてこちらが2005年撮影の、昭和感漂う旧塩山駅舎である。

2005年当時の塩山駅舎

2005年当時の塩山駅舎