白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西富士宮駅の白ポスト

第二次身延線白ポスト探索、後編の詳細編その1。 今回の身延線の旅も後半戦。静岡県に入った。富士宮市、西富士宮駅の白ポストを紹介したい。富士宮市の白ポストは、薄いアルミ板による軽量タイプ。ここしばらく山梨県タイプの紹介がずっと続いてきたのでな…

身延線内船駅の白ポスト

第二次身延線白ポスト探索(前編)の詳細編その3。 山梨県南巨摩郡南部町。内船(うつぶな)駅の白ポスト。改札を出てすぐ右手に設置されている。身延駅と同様の山梨県タイプ、しかも外観ツルツル系であった。 位置関係的にはこんな具合。

身延線身延駅の白ポスト

長崎の話が間に挟まってしまったが、こないだの探索の詳細編その2。 山梨県南巨摩郡身延町、JR身延線身延駅の白ポスト。今回の白ポストは二度目の撮影となる。前回に訪れたのは2007年なのだが、改めて写真を並べて見比べてみると、違いがあることに気付く。…

長崎市、諏訪神社上り口の白ポスト

↑で言及した、長崎市内、諏訪神社上り口の白ポスト。旧サイト時代にご提供いただいた画像である。2005年にいただいたもの。とんがり頭、丸い台座に円柱型。これが長崎県スタイルの白ポストと思われる。朝日の記事で紹介されていたものとも形状が合致する。(…

長崎県、そして九州、山口県地域の白ポスト事情

長崎県の白ポスト事情 2016/12/22 朝日新聞デジタルより 長崎県及び九州、山口県地域の白ポスト設置状況がわかる、白ポスト愛好家にとっては良記事が掲載されていたのでご紹介したい。これは反応せねばなるまい。 長崎市内での回収について、箇条書きでまと…

身延線下部温泉駅の白ポスト

先日の探索行の詳細編。 山梨県南巨摩郡身延町、JR身延線下部温泉駅の白ポスト。駅舎前、バス乗り場内に設置。いつもの山梨県タイプ。 位置関係的にはこんな感じ。 特筆すべきは背面左上の「下部」の文字であろう。山梨県の白ポストはごく一部の例外を除いて…

第二次身延線白ポスト探索 後編

whitepost.hateblo.jp 後編は静岡県区間 こちらの続き。身延線の静岡県区間に入る。例によって時間の都合で全駅降りるのはムリなので途中駅はスルー。身延線は利用客が多い甲府-鰍沢口間と、西富士宮-富士間は本数がそこそこ多いのだが、鰍沢口-西富士宮間は…

第二次身延線白ポスト探索 前編

”第二次”なのかよ 今回は、先だって投稿した上記の岳南電車の白ポスト探索行をやっていた日の午前中に何をしていたかというお話。久しぶりの身延線の旅だ(往訪日2016/11/12)。 何で”第二次”なんだよというご指摘もあるかと思うが、これは2007年に行った第…

渋川駅の白ポスト

近場であるというのに、群馬県の白ポストも紹介して無かった。たくさんあるのに。。。 ということで、群馬県の白ポスト1基目は群馬県は渋川市、上越線(吾妻線)渋川駅の白ポストである。2006年撮影。駅舎前、コインロッカーの脇に設置されていた。 少し角度…

小山駅の白ポスト(2004年版)

先日の書き込みで”既訪の都道府県では最低1基の白ポストを紹介できた気がする”などと書いてしまったが全然そんなことは無かった。ごめんなさい。比較的近場の関東圏内ですら紹介が終わっていなかった。 ということで、栃木県は小山市、JR小山駅の白ポストを…

弘前市立図書館の図書返却ポスト

とりあえず既訪の都道府県では最低1基の白ポストを紹介できた気がするので、今回は変化球を投じてみたい。一見白ポストに見えるが残念ながらそうではない、類似案件のご紹介である。 こちらはJR弘前駅構内で発見した弘前市立図書館の図書返却ポスト。遠目に…