白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

2016-01-01から1年間の記事一覧

西富士宮駅の白ポスト

第二次身延線白ポスト探索、後編の詳細編その1。 今回の身延線の旅も後半戦。静岡県に入った。富士宮市、西富士宮駅の白ポストを紹介したい。富士宮市の白ポストは、薄いアルミ板による軽量タイプ。ここしばらく山梨県タイプの紹介がずっと続いてきたのでな…

身延線内船駅の白ポスト

第二次身延線白ポスト探索(前編)の詳細編その3。 山梨県南巨摩郡南部町。内船(うつぶな)駅の白ポスト。改札を出てすぐ右手に設置されている。身延駅と同様の山梨県タイプ、しかも外観ツルツル系であった。 位置関係的にはこんな具合。

身延線身延駅の白ポスト

長崎の話が間に挟まってしまったが、こないだの探索の詳細編その2。 山梨県南巨摩郡身延町、JR身延線身延駅の白ポスト。今回の白ポストは二度目の撮影となる。前回に訪れたのは2007年なのだが、改めて写真を並べて見比べてみると、違いがあることに気付く。…

長崎市、諏訪神社上り口の白ポスト

↑で言及した、長崎市内、諏訪神社上り口の白ポスト。旧サイト時代にご提供いただいた画像である。2005年にいただいたもの。とんがり頭、丸い台座に円柱型。これが長崎県スタイルの白ポストと思われる。朝日の記事で紹介されていたものとも形状が合致する。(…

長崎県、そして九州、山口県地域の白ポスト事情

長崎県の白ポスト事情 2016/12/22 朝日新聞デジタルより 長崎県及び九州、山口県地域の白ポスト設置状況がわかる、白ポスト愛好家にとっては良記事が掲載されていたのでご紹介したい。これは反応せねばなるまい。 長崎市内での回収について、箇条書きでまと…

身延線下部温泉駅の白ポスト

先日の探索行の詳細編。 山梨県南巨摩郡身延町、JR身延線下部温泉駅の白ポスト。駅舎前、バス乗り場内に設置。いつもの山梨県タイプ。 位置関係的にはこんな感じ。 特筆すべきは背面左上の「下部」の文字であろう。山梨県の白ポストはごく一部の例外を除いて…

第二次身延線白ポスト探索 後編

whitepost.hateblo.jp 後編は静岡県区間 こちらの続き。身延線の静岡県区間に入る。例によって時間の都合で全駅降りるのはムリなので途中駅はスルー。身延線は利用客が多い甲府-鰍沢口間と、西富士宮-富士間は本数がそこそこ多いのだが、鰍沢口-西富士宮間は…

第二次身延線白ポスト探索 前編

”第二次”なのかよ 今回は、先だって投稿した上記の岳南電車の白ポスト探索行をやっていた日の午前中に何をしていたかというお話。久しぶりの身延線の旅だ(往訪日2016/11/12)。 何で”第二次”なんだよというご指摘もあるかと思うが、これは2007年に行った第…

渋川駅の白ポスト

近場であるというのに、群馬県の白ポストも紹介して無かった。たくさんあるのに。。。 ということで、群馬県の白ポスト1基目は群馬県は渋川市、上越線(吾妻線)渋川駅の白ポストである。2006年撮影。駅舎前、コインロッカーの脇に設置されていた。 少し角度…

小山駅の白ポスト(2004年版)

先日の書き込みで”既訪の都道府県では最低1基の白ポストを紹介できた気がする”などと書いてしまったが全然そんなことは無かった。ごめんなさい。比較的近場の関東圏内ですら紹介が終わっていなかった。 ということで、栃木県は小山市、JR小山駅の白ポストを…

弘前市立図書館の図書返却ポスト

とりあえず既訪の都道府県では最低1基の白ポストを紹介できた気がするので、今回は変化球を投じてみたい。一見白ポストに見えるが残念ながらそうではない、類似案件のご紹介である。 こちらはJR弘前駅構内で発見した弘前市立図書館の図書返却ポスト。遠目に…

比奈駅の白ポスト

岳南電車の白ポストその2 whitepost.hateblo.jp ↑の続き。2016年11月の白ポスト探索行、岳南電車シリーズの最終回は比奈駅の白ポストである。岳南電車の白ポストとしてはこれが2基目となる。 設置状況はこんな感じ。改札脇に無造作に置かれており、よく探さ…

岳南富士岡駅の白ポスト

岳南電車の白ポストその1 whitepost.hateblo.jp の続き。岳南電車10駅中2駅にのみ存在する(した)白ポスト、まずは1駅目だ。 岳南富士岡駅の白ポストを紹介したい。岳南富士岡駅の外観はこんな感じ。駅舎外壁に描かれているのはかぐや姫(だと思う)。この…

岳南電車の白ポスト探索

白ポストローラー作戦とは 諸般の事情で信州方面に出かける機会があったので、帰途にかねてより念願であった岳南電車各駅の白ポストローラー作戦を行うことにした(往訪日2016/11/12)。 白ポストローラー作戦とは、白ポストの有無を確認するために、当該路…

中央本線大月駅の白ポスト(2016年版)

中央本線大月駅の白ポスト2016年版 先日大月駅の白ポストを紹介したばかりだが、先日諸般の事情で再訪したので改めて2016年版をご紹介したい。JR側の3番線ホーム上に依然として健在であった。 富士急大月駅の白ポスト さて特筆すべきはもう一個あった!こと…

中央本線・身延線甲府駅の白ポスト(2005年版)

諸般の事情でしばらく山梨県の白ポストの紹介を続けたい。 山梨県甲府市、甲府駅の白ポスト。2005年撮影。元々粗い画像を補正したらとても汚くなってしまった。申し訳ない。。。 甲府駅の白ポスト、探してもなかなか見つからないと思ったら、駅舎内や、中央…

中央本線大月駅の白ポスト(2003年版)

続いて久しぶりに山梨県の白ポストをご紹介したい。 山梨県大月市、JR中央本線大月駅の白ポストである。2003年撮影。駅ホーム上にて。お馴染みの山梨県タイプだ。 ※2016/11/14追記 2016年再訪版も追加した ※2021/10/25追記 2021年版も追記

枇杷島駅の緑ポスト

先だって静岡県の物件を紹介したので、今回はお隣の愛知県に突入。愛知県清須市、JR東海道線は枇杷島駅の緑ポストである。2007年撮影。枇杷島駅は駅舎が改装されてしまったので現在でもあるのかどうかは不明。当時の面影はこちらで偲ぶことが出来る。ちょっ…

東静岡駅の白ポスト

2007年撮影。東海道線の東静岡駅のコンコース内に設置されている白ポストである。サックスブルーで描かれた「白ポスト」の文字が涼しげであるが、ここは清水エスパルス(オレンジ)の勢力圏内なのであった。 静岡市では白ポストを用いた有害図書の回収を行っ…

宇野駅の白ポスト(2003年版)

宇野駅の白ポスト 岡山県玉野市、JR宇野線宇野駅交番脇に位置していたもの。2003年撮影。 宇野駅の白ポスト(2003年版) ホワイトボディの直方体タイプ。この白ポストで特筆すべきなのは書体の達筆ぶりでなかろうか、ともすればおどろおどろしい印象を振りま…

廿日市駅の白ポスト

書き忘れたけど、前回から中国地方編ね。 こちらはJR山陽本線廿日市駅の白ポスト。広島市のお隣、廿日市(はつかいち)市の白ポストである。丸ゴシックに青色の文字が涼しげな印象を与える。直方体タイプだが前面は平らではなく、ゆるやかなカーブを描いて突…

徳山駅(周南市)の白ポスト

2005年撮影。JR山陽本線徳山駅(周南市)の白ポスト。シンプルな直方体四足タイプである。白いボディにブルーのライン。どことなく新幹線を想起させる爽やかなカラーリングである。

諫早駅の白ポスト

こちらも頂きもの画像。某Fさんからご提供いただいた長崎県諫早市、諫早駅の白ポストである。スタイリッシュなとんがり頭の円柱スタイルとなっている。とんがり形状となっているのは上部にゴミなどを置かれないための工夫と想像される。

久大本線日田駅の灯篭型白ポスト

大分県日田市。久大本線日田駅の白ポストというか灯篭の形状を模した純和風タイプである。「悪書追放」と書いていなければなんだかわからずスルーしてしまいそうな程、一般的な白ポストの形状からはかけ離れたフォルムである。(画像はlemondさん提供)

門司港駅の白ポスト

福岡県北九州市門司区、鹿児島本線門司港駅の白ポスト。2006年撮影。当Blogも遂に九州編である。 さすがに九州ともなると東京在住の身ではなかなか撮影に出かけることは難しく、頂きものの画像が多くなるがご容赦頂きたい。こちらは若くして物故された若い友…

甲賀市近江鉄道水口石橋駅の白ポスト

近江鉄道水口石橋駅の白ポスト 2001年撮影。近江鉄道水口石橋(みなくちいしばし)駅の白ポスト。 近江鉄道水口石橋駅 水口石橋駅 四角柱の四脚タイプ。シンプルなだけに素朴な味わいを感じることのできる形状と言える。 水口(みなくち)町は2004年に周辺地…

阪急伊丹線伊丹駅のステンレス製白ポスト

2003年撮影。これまた非常に画質が悪くて恐縮なのだが阪急伊丹駅に設置されている白ポストである。伊丹市型の白ポストはいまどき風の走りとでもいうべきか、現代的なステンレスタイプとなっている。四角柱タイプで四本の脚部をこれまた四角い台座が支えてい…

大阪駅のひつじ白ポスト

JR大阪駅構内にて。大阪駅が綺麗に改装されてしまう前の物件で、現在はもう無いと仄聞している。羊ヘッド付きの白ポストというインパクト的には極めて強烈なフォルムである。だが「新聞・雑誌」用のごみ箱であり、厳密に分類すればエロに特化した”白ポスト”…

福知山の青ポスト

当面は手持ちの白ポスト画像を各都道府県ごとに1つずつ紹介していきたい。 関西編突入ということでまずは京都から。2004年撮影。こちらは福知山駅の白ならぬ青ポスト。というか水色、いや京都らしく浅葱色と呼ぶべきだろうか。隣の通常のごみ箱と比較して背…

愛媛県の白ポスト

四国四県で最後に紹介するのは愛媛県の白ポストである。 と、いいたいところなのだが、残念ながら愛媛県の白ポストには未だお目に書かれていないのであった。よって画像は無し。 今回も白ポストの現在さんのところから引用させていただくと、愛媛県内では以…