白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

近江鉄道高宮駅の白ポスト

なんと7月は更新ゼロだった!

コロナ対策によるテレワーク生活も五か月目に入り、白ポスト探索にも出かけられず、かなーりメンタル的に参り気味のわたくし。皆さまはいかがお過ごしだろうか。

さぼりすぎてゴメンなさい。更新用のストックだけはまだまだあるので、もうすこし更新ペースを上げていくつもり(予定)。

近江鉄道高宮駅の白ポスト

ということで、本日は過去の撮影ストックから滋賀県彦根市。近江鉄道高宮駅の白ポストをご紹介しよう。撮影は2007年。画像がメッチャ荒い上に、ピントもあってないダメダメな写真で申し訳ない。

近江鉄道高宮駅の白ポスト

近江鉄道高宮駅の白ポスト

こちらは正面拡大図。横置きの円筒タイプは全国でも彦根だけなのでは?と思える、極めて異様な形状である。投函口は下面が内側に巻き込むような構造になっている。

拡大図

拡大図

こちらは左から見た図。彦根市タイプの特徴的な横倒し円筒型構造がよくわかるのではないだろうか。

左から見た図

左から見た図

続いて右から見た図である。横倒しになった円筒形ボディを二本の支柱で支えている。接地部分はコンクリート製の台座になっている。

右から見た図

右から見た図

ストリートビューで見てみると、あれ、ない!

撮影当時は駅舎向かって右手に設置されていたのだが、この画像では確認できない。設置個所が変わってしまったのか、それとも撤去されてしまったのか……。