白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

山梨県富士川町、青柳町公民館の白ポスト

青柳町公民館へ

山梨県富士川町の白ポストを探す旅、今回が九回目。本日は青柳町公民館編である。

以下のマップでは(10)に相当する。

こちらが青柳町公民館である。富士川街道を南下、青柳二丁目の交差点から100メートルほどの位置にある。

青柳町公民館

青柳町公民館

こちらは正面から公民館を見た図。これまでに見てきた他のコミュニティセンターとは規模感が違う。コンクリート製のかなり大きな建物である。体育的な施設も持ち合わせているようである。富士川町の中でも重要な施設なのであろう。

青柳公民館正面

青柳公民館正面

白ポストはこの青柳町公民館の目の前。青柳バス停の待合スペースの中に設置されていた。

白ポスト発見

白ポスト発見

ストリートビューで見るとこんな感じ。

青柳町公民館の白ポスト

さて、お待ちかねの青柳町公民館の白ポストである。もはやお馴染みとなった、富士川町のオリジナル仕様である。

青柳町公民館の白ポスト

青柳町公民館の白ポスト

本体は直方体型。L字型の金属フレームが四隅に取り付けられ脚部を構成している。屋根部分前面には蝶番が見える。これは屋根が前面に開口し回収口となる、全国的にも珍しい構造である。

右から見た図

右から見た図

こちらは後ろから見た図。南京錠による外部施錠タイプであることがわかる。設置年は平成13(2001)年4月。

背面図

背面図

今度は上から見た一枚。投函口の周囲に注目して頂きたい。内側に折り返されたものが鋲止めされている。おそらくは木製の本体を保護するためなのであろう、外側を耐水性のある素材で覆っているのである

上から見た図

上から見た図

最後にバス停の後ろ側からもう一枚。

待合の長いすの背後に設置されているので、これはけっこう投函しにくそうである。

バス停背後から

バス停背後から