白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

山梨県富士川町商工会鰍沢出張所の白ポスト

富士川町商工会鰍沢出張所へ

延々と続いてきた山梨県富士川町の白ポストを探す旅もようやく終盤である。本日登場するのは富士川町商工会鰍沢出張所の白ポストである。

以下のマップでは(14)に相当する。

前回の青柳5丁目交差点から、距離にして500メートル程度。県道42号(富士川街道)を南へ進む。鰍澤警察入口の交差点を超え、戸川を渡ると左手に富士川町商工会鰍沢出張所の赤茶けた外壁が見えてくる。

富士川町商工会鰍沢出張所

富士川町商工会鰍沢出張所

建物の入り口側に回り込むとこんな感じ。

富士川町商工会鰍沢出張所前面

富士川町商工会鰍沢出張所前面

建物に向かって右奥、リサイクルステーションの物置のお隣に白ポストが確認できる。

右手奥に白ポスト発見

右手奥に白ポスト発見

ストリートビューで見てみるとこんな感じである。

 

富士川町商工会鰍沢出張所の白ポスト

ということで、今回の旅で最後にお届けする白ポストがこちらである。

ここまで見てくださっている方はお気づきかと思うが、直方体構造で支柱を持たない自立型。山梨県共通タイプなのである。富士川町における、オリジナルタイプと、山梨県共通タイプの使い分けの理屈がよくわからない……。

ただ、ポスト前面下部には「富士川町青少年総合対策本部」とあり、あくまで運用主体が富士川町であることが伺える。

ちなみに通常の山梨県タイプの白ポストの場合、この位置には(社)青少年育成山梨県民会議と記されている。明らかに管理者が異なるのである。

富士川町商工会鰍沢出張所の白ポスト

富士川町商工会鰍沢出張所の白ポスト

左手から見た図。左にリサイクルステーションの物置。白ポストはそのお隣の窪み部分に設置されていた。奥に見えるロッカーや、右手に見えるシャッターは、何らかの用具置き場であろうか。

左から見た図

左から見た図

続いて右から。改修口はこちら側に設けられている。南京錠による外部施錠タイプである。

右から見た図

右から見た図

最後に上から。奥にはパイプ椅子やら掃除用具が置かれており、やはりこのスペースは用具置き場として機能しているのであろう。

上から見た図

上から見た図

 

以上、2019年秋に訪れた、山梨県富士川町の白ポストについて紹介した。実際には訪れることが出来なかった物件もあるため、次回は、富士川町の白ポストの全貌についてまとめ記事をアップする予定である。お楽しみに!