白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

西鉄太宰府駅の白ポスト

太宰府駅の白ポスト

本日はご提供いただいた白ポスト画像のご紹介である。

福岡県太宰府(だざいふ)市。西日本鉄道(西鉄)は太宰府線太宰府駅の白ポストである。画像はlemondさん提供。撮影は2005年とのこと。

西鉄太宰府駅の白ポスト

西鉄太宰府駅の白ポスト

プロパンのボンベを思わせる円筒形のフォルムは西日本に多い造作である。台座は円形でコンクリート製。回収口は前面下部に取り付けられている。南京錠による外部施錠構造である。

特徴的なのは正面の「×」印だが、これは悪書に対しての「×」ではなく、封書やはがきなどを入れてはいけないよ。これは郵便ポストではないのだという意味での「×」であるようだ。デザイン的にメチャメチャ目立ってるぞ。

Googleストリートビューで見てみるとこんな感じ。やはり正面の「×」印が目立つ。

大宰府は福岡県でも屈指の観光地であるだけに、駅舎正面には設置されておらず、駅舎向かって右側の側面に配置されている。やはり、こういうものは正面には置きたくないのであろうか。

太宰府市の白ポスト

せっかくなので、太宰府市の白ポスト設置状況について確認してみよう。

太宰府市のHPを確認してみたが、白ポストについての記載は発見できなかった。仕方がないので、Googleストリートビューで市内を徘徊してみたところ、いくつか現物を発見できたのでご紹介させていただく。

西鉄太宰府線五条駅

駅舎前、ホーム沿いに設置。

西鉄天神大牟田線都府桜前(とふろうまえ)駅

駅舎向かって左側にて設置が確認できた。

ひょっとして太宰府市内の駅にはすべて白ポストが配置されているのでは?と思ったのだが、JR鹿児島本線都府楼南(とふろうみなみ)駅では、少なくともストリートビューで見た範囲内においては白ポストは発見できなかった。