白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

高徳線吉成駅の白ポスト

高徳線の吉成駅

二週ほど間が空いてしまったが、本日は久しぶりにyadoさんよりご提供頂いている徳島県の白ポストシリーズをお届けしたい。撮影年代は2008年とのことである。

JR四国の高徳線、吉成駅に設置されている白ポストである。高徳(こうとく)線は香川県の高松駅と、徳島県の徳島駅。二つの県庁所在地を結ぶ路線である。

吉成駅は徳島駅から数えて二つ目。所在地的には徳島県徳島市になる。吉成駅の外観はこんな感じ。

JR高徳線吉成駅

JR高徳線吉成駅

吉成駅の白ポスト

そしてこの駅の白ポストは駅舎入り口向かって右側に設置されていた。

直方体タイプで天板部分がゆるやかに弧を描いている。この形状はお馴染みの徳島市スタイルである。

吉成駅の白ポスト

吉成駅の白ポスト

ストリートビューで最近の様子を見てみよう。

あれ、吉成駅の駅舎があたらしくなっている!Wikipedia先生を読む限り、2019年に新築された模様である。壁面の下1/3がなんちゃってなまこ壁風味。和テイストが前面に押し出されたデザインである。

白ポストは依然として健在。設置位置も変わっていないようだ。

投函口上部の「白いポスト」の文字が、2008年の画像では確認できず、なんらかの改修措置が施されているものと思われる。

その他の徳島市スタイルの白ポストはこちらからどうぞ!