白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

東海道本線守山駅の白ポスト

守山駅の白ポスト

昨日の窪川駅に引き続き、本日もぴーすけさんからご提供いただいた白ポスト画像をお届けしたい。

滋賀県守山市、東海道本線守山駅の白ポストである。撮影は2019年5月とのこと。

平べったい直方体スタイル。本体は金属製のようだが、台座はコンクリート製だろうか。回収口は前面に取り付けられており、南京錠による外部施錠タイプである。

注目すべきは、台座から隣の柱に伸びている鎖である。これは白ポストが本体ごと盗まれてしまわないための備えではないかと思われる。転倒防止の意味合いもあるかな。

守山駅の白ポスト

守山駅の白ポスト

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。守山駅の東口側、タクシー乗り場付近に設置されている模様。

守山駅の西口にもあるみたい

守山野洲青少年センターHPの記載によると、

守山市内は駅の東口と西口の階段下に、野洲市内は駅の北口と南口の階段上に設置してあります。

守山野洲青少年センターHPより

とあり、どうやら西口側にもありそう。ストリートビューで確認してみたところ、こちら側にも白ポストを発見できた。経常的には東口設置のものと同じタイプのようだ。

ぴーすけさん今回もありがとうございました!

 ぴーすけさんのブログ『オタク夫婦の「〇〇が好き」』はこちら。

こちらの『閃光のハサウェイ』の記事とか好きです。映画化されて、富野イズムがどれだけ失われるのかが気になりますね。

 

pisuke9190.hatenablog.com