白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

JR米原駅西口の白ポストと米原市の設置状況

JR米原駅西口の白ポスト

先々週に引き続き、本日は滋賀県米原市、JR米原駅西口の白ポストをご紹介したい。

米原駅は、JR東海の東海道新幹線、JR西日本の東海道本線、琵琶湖線(北陸本線)、そして近江鉄道が発着する滋賀県有数のターミナル駅である。

こちらが、JR米原駅西口の白ポストである。撮影は2008年。東口設置タイプと同様で、方形のコンクリート製台座を持ち、支柱は円柱型、ポスト本体はややこぶりの直方体構造となっている。

米原駅西口の白ポスト

米原駅西口の白ポスト

左からみるとこんな感じ。天板部分は前方に向かって緩やかに傾斜している。庇部分が数センチほど突き出ており、雨水を下方に流してしまう設計なのであろう。

左から見た図

左から見た図

こちらは投函口部分の拡大図。南京錠による外部施錠タイプである。

投函口部分拡大

投函口部分拡大

後ろから見るとこんな感じ。背面は至ってシンプルである。

背面図

背面図

少し引いた位置からもう一枚。郵政赤ポストと並んで置かれているのが微笑ましい。白ポストは放置自転車に囲まれ気味である。

赤ポストと一緒に

赤ポストと一緒に

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。米原駅は2009年に大規模な改築工事を行っており、周辺の様子がかなり変わってしまっているが、白ポストは健在であるようだ。

米原市の白ポスト設置状況

さて、せっかくなので、米原市の白ポスト設置状況を確認してみよう。

米原市内の白ポスト設置状況は、米原市HPの少年センターのページに、以下の記載があった。

白ポストの点検回収(市内駅前6か所に設置)

米原市HP少年センターページより

米原市の鉄道駅は米原駅、醒ケ井駅、近江長岡駅、柏原駅、坂田駅の5つ。そのうち、米原駅には東西の出口にそれぞれあるので、これで計算は合う。

ということで、お手軽記事で恐縮だが、米原駅以外の4基については、Googleストリートビューでの位置同定を試みた。マップ化してみるとこのような具合である。

マップ内の番号は、以下の見出しの番号と一致させてある。

1)米原駅東口の白ポスト

在来線や、近江鉄道側の出口である。駅出口の向かって右側に配置。

米原駅東口の白ポスト

米原駅東口の白ポスト

2)米原駅西口の白ポスト

本日ご紹介した案件。新幹線側の出口にあたる。高架から降りてきた階段の脇に設置。

米原駅西口の白ポスト

米原駅西口の白ポスト

3)醒ヶ井駅の白ポスト

東海道本線、醒ヶ井(さめがい)駅の白ポスト。駅舎向かって左側。郵政赤ポストと直角配置になっている。

4)醒ヶ井駅の白ポスト

東海道本線、近江長岡駅の白ポスト。駅出口向かって右側。郵政赤ポストとの微妙な距離感が堪らない。

5)柏原駅

東海道本線、柏原駅の白ポスト。駅出口向かって右側。電話ボックスを挟んで並び立つ、郵政赤ポストとのコントラストがいい感じである。

6)坂田駅

琵琶湖線(北陸本線)、坂田駅の白ポスト。立派な駅舎(というか、近江母の郷コミュニティハウス)の向かって左端に設置されているようである。

以上、滋賀県米原市の白ポスト設置状況をお届けした。コロナ禍で、なかなか外出もままならない昨今だが、いつかはこの目で実物を確認したいものである。