白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

JR芦屋駅北口の白ポスト

JR芦屋駅北口に白ポスト発見!

頂き物画像の紹介が続いているが、今回は同僚のOさんよりご提供いただいた白ポストの登場である。Oさんありがとうございます!

不毛な趣味が職場バレしていて大丈夫なのかオレ?という疑問も脳裏をよぎるのだが、生暖かく見守っていただければと思います>職場の皆さま。

こちらは、JR西日本東海道本線芦屋駅、北口ペデストリアンデッキ上に設置されている白ポストである。

関西屈指のハイソサエティ地区として知られる芦屋市にすら白ポストがあるのかと思うと感無量である。市のイメージが悪くなったりはしないのだろうか。

JR芦屋駅北口の白ポスト

JR芦屋駅北口の白ポスト

本体構造は直方体型。シンプルなメタリックボディが印象的である。カクカクしていて角に当たると痛そう。見るものに無機質で都会的な印象を与えるが、左隅に描かれている草花のイラストは芦屋市の花であるコバノミツバツツジであろうか?この絵があるおかげで、白ポスト的な殺伐とした印象が失われ、文化的なトーンが漂ってくる。このあたり、さすがは高級住宅地芦屋市と言うべきであろうか。

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。芦屋駅の付属の駅ビルであるラポルテの東館前に設置されていることがよくわかる。

伊丹市の白ポストと激似!

芦屋市タイプの白ポストだが、特筆すべきは伊丹市タイプの白ポストと著しく類似している点である。こちらの阪急新伊丹駅に設置されていた、伊丹市タイプの白ポストの画像を見ていただきたい。

直方体のメタリックボディのパイプ状の四本の脚。描かれている花は伊丹市の市花であるツツジだろうか?これは偶然似てしまったとは言えないレベルの類似である。

阪急新伊丹駅の白ポスト

阪急新伊丹駅の白ポスト

想像でしかないが、おそらくは製造元が同じなのであろう。多くは一点モノとなる、白ポストの製造ノウハウを持つ者は限られる。近隣自治体ということもあり、同様の製造元に依頼が出されたのではないだろうか。

芦屋市の白ポストは全6基

なお、芦屋市の白ポストは同市ホームページによって、全てその設置個所が明らかとなっている。その数は6。

白ポストの設置
青少年に有害な本、雑誌、ビデオ、DVDなどを回収するポストです。
平成22年3月18日にステンレス製の白ポストに更新しました。青少年に見せたくない雑誌やDVDなどは、家庭に持ち込まないで、白ポストに入れてください。
白ポストは、阪急芦屋川駅北広場、JR芦屋駅北ペディストリアンデッキ、JR芦屋駅南緑地内、阪神打出駅北、グルメシティ芦屋浜店東側・バス停北側、市役所北駐車場合計6ヵ所に設置しています。お近くの白ポストをご利用ください。
芦屋市ホームページ/芦屋市立青少年センター事業案内より

これをGoogleマップでまとめてみるとこんな感じ。

駅設置中心だが、市役所や、商業施設(グルメシティ)にも配置し、市域にバランスよく設置がなされているもよう。

 

既にご紹介済みのJR芦屋駅北ペディストリアンデッキ以外の5基について、ストリートビューで設置状況を確認してみた。 

〇阪急芦屋川駅北広場

阪急蘆屋川駅、 駅北側の広場内。ストリートビュー的にはバス停の裏当たり。

〇JR芦屋駅南緑地内

JR芦屋駅、南出口の階段を降りて左手。公衆電話のお隣あたり。

 〇阪神打出駅北

 打出駅の北側。セブンイレブン前に鎮座。

〇グルメシティ芦屋浜店東側・バス停北側

グルメシティ芦屋浜店は、沿岸部にあるショッピングセンター。店舗の東側にある、バス停(シーサイドセンター)の北側にセット。車道から見ると背を向けているので、ちょっと発見しずらかった。

〇市役所北駐車場

市役所北側の駐車場入り口に。郵政赤ポストとセットで置かれている。分をわきまえて一歩下がった立ち位置に置かれているのがなんとも奥ゆかしい。

以上、JR芦屋駅北口の白ポストに加え(Oさんありがとうございました!)、芦屋市内の白ポスト全6基についてその概要をお届けした。芦屋市ならではのモダンスタイルの白ポストをご覧いただけたのではないかと思う。