白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

拝島駅の白いポスト、そして200投稿達成!

拝島駅に謎の白いポストが!

今回の舞台は2015年夏、当時白ポスト探索を続けていたわたしが、都内にはまだ未知の白ポストがあるはず!と、根拠のない確信の元に、都内の未訪自治体をローラーで潰していた時のお話。

保谷西東京)、東久留米、清瀬、東村山、武蔵村山東大和とまわって全て不発。最後にたどり着いたのが拝島(昭島市)駅だった。

拝島(はいじま)駅は、JR東日本青梅線及び五日市線、そしせ西武鉄道拝島線の駅である。久しぶりに訪れた、拝島駅は2000年代の中ごろから後半にかけて、大規模な改修工事が入って、すっかり今時のオシャレ駅に変貌していた。

拝島駅もこんなにきれいになってた

拝島駅もこんなにきれいになってた

昭島市昭島駅にもなかった)に白ポストが無いことは既に確認していたので、あまり期待はしていなかったのだが、構内をうろうろしていると謎の白い物体が!

その姿は我が友、白ポストではないか?

こ、これは!

こ、これは!

人違いだった

最初からオチが見えていたかと思うけど、こちらは昭島市民図書館の図書返却ポストなのだった。同じ白い外観のポストでも、白ポストと比較して、図書返却ポストの品行方正感オーラは何なのだろうか。これぞ文化の香りである。

昭島市の図書返却ポスト

昭島市の図書返却ポスト

白ポストと異なり、投函物を大切にしなくはならないという大前提があるだけに、屋内に設置されることが多く、おそらく気密性も高いのであろう。外観もピカピカ、清潔感があり気品すら漂うのである。

側面図

側面図

 白ポストに見えなくもない、図書返却ポストシリーズは、もう少しストックたまったら特設ページ作れるかな。本来の趣旨とは違うけど、たまにはこういうのもアリってことで。

200投稿目とはいうものの

こんな適当なエントリで200記事目となってしまったが、たまにはこういうのもいいよねってことで、ご容赦頂きたい。二年四か月かけての達成なので、毎日更新系の皆さんに比べると亀の歩みだが、週末ブロガーの宿命と言うことで、今後も週1~2くらいのペースでちまちま進んでいく見込み。

白ポストのストックは当分安泰だけれども、時々横道にそれた路上観察系の非ポストエントリを書いてみるつもり。白ポストを撮影しに日本各地を訪れていると、いろいろと面白いものに引っかかるのである。

最後に他力本願のお知らせ

これまで白ポスト画像を募集していた、エキサイトメールが終了してしまうため、投稿受付用のメアドを変更しているのでご注意を!Gmailでアカウントを取り直したので、何か良きものがありましたらこちらへ。

sayomaruziro★gmail.com

★マークは@に置き換えてからお送りください。

こちらのバナーをタップしていただくとメーラが起動するので、宜しければこちらからもどうぞ。

f:id:nununi:20180527194110p:plain

 

Twitterで話しかけて頂いてもオッケー。