白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

土讃線三縄駅の白ポスト

土讃線三縄駅、旧池田町の白ポスト

狛江市の白ポストまとめ編をお届けする予定だったが、もう少し時間がかかりそうなので(凝り始めると仕様が膨らむ系の人)、しばらく他地域の白ポストをご紹介させて頂く。ごめんよ。

というわけで、困った時に頼りがちで申し訳ないのだが、本日登場するのはyadoさんよりご提供頂いた徳島県の白ポスト画像である。撮影は2008年。場所は、徳島県三好市池田町、土讃線の三縄(みなわ)駅だ。

三縄駅の白ポスト

三縄駅の白ポスト

これまでに紹介してきた、阿波池田駅箸蔵駅と同様に旧池田町タイプの白ポストである。円筒形の支柱を持たない自立構造で、コンクリート製の丸い台座を持つ。最大の特徴は天頂部に取り付けられた吊ピースであろう。

設置位置はこのあたり

こちらが土讃線三縄駅舎の外観画像。郷愁を誘う、いい感じの木造駅舎である。

三縄駅の駅舎出口の向かって左側に設置されていた。興味深いのは、郵政赤ポストよりもサイズが巨大であり、位置的にも駅出口に近い場所に置かれていることである。白ポストの方の重要性の方が高いということなのだろうか?

土讃線三縄駅

土讃線三縄駅

 ストリートビューで見てみたのがこちら。健在であることが伺える。共に正面を向いて屹立する白ポストと郵政赤ポストの位置関係も変わっておらず、なんとも微笑ましい光景なのである。