白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

白ポストの探し方、藤枝市の白ポストの位置を推理する

藤枝市の白ポスト位置を予想する

最初にお詫び

ホントは既に公開されているはずのエントリだったのだが、公開しないで「下書き保存」にしてしまった模様。

実は先週末に静岡県藤枝市周辺に行く予定があり(既に行ってきた)、白ポスト探索の時間も取れそうなので、事前に予想エントリを書いてみようと思った次第。

このエントリを公開する時点では、既に藤枝往訪完了後なので、この段階で公開してもダメじゃん、フェアじゃないじゃんという気もするのだが、せっかく書いたものなので、藤枝探索編に先んじて公開しておく。

なお、予想については変更していないので、その点は信じてね。

白ポスト設置位置をどうやって比定していくのか

JR藤枝駅

JR藤枝駅

現地に行って探せばいいじゃんというツッコミもあるかもしれないが、東京都内ならいざしらず、せっかく遠征するのであれば出来る限り効率の良い探索を行いたいものである。

したがって、事前に設置箇所調査が重要となってくる。では、どうやってその事前調査を行うのか?わたしの場合は以下の手順を踏んでいる。本邦初公開?となる白ポストの探し方である。

1)自治体等の公式情報にあたる

白ポストを設置している各自治体や、公共団体のホームページの確認を行う。

藤枝市の白ポストについて、藤枝市HPを確認してみると以下の資料が確認できた。

これにより、具体的な位置は特定できないまでも、その数が10基であり、以下の地域に設置されていることが判明した。

白ポスト回収状況
地 区 名 瀬戸谷 稲 葉 葉 梨 広 幡 西益津 藤 枝 青 島 高 洲 大 洲 岡 部 合 計
本 ・ 雑 誌 46 83 148 132 60 25 1,049 80 407 72 2,102
DVD
ビ デ オ 等 24 96 195 236 42 42 1,284 122 152 57 2,250

藤枝市HP 2017年度藤枝の教育[PDF] より

 PDFの表がそのまま貼れないので、表示が崩れてわかりにくいかと思うので、当該地域名だけを抜き出したのがこちら。

①瀬戸谷地区
②稲葉地区
③葉梨地区
④広幡地区
⑤西益津地区
⑥藤枝地区
⑦青島地区
⑧高洲地区
⑨大洲地区
⑩岡部地区

2)ネット上で目撃例を調べる

Google先生の力を借りて、Blog等での目撃例を調べる。Twitterやインスタ等、SNSでの発見例も併せて確認を行う。

これによって白ポストの現在さんの情報で5箇所ほど、場所が特定できていることが判る。

藤枝市は、2006年からの計画における存在のみが明らかである。2014年の青南町ふれあい広場(地図:藤枝駅南西直線1.7km)、2013年のスーパータカヤナギ(地図:藤枝駅南直線1km。駅を背にアピタの右側を直進した先。)、2015年の旧国道1号水守付近、2011年の岡部支所(地図)、2001年と2007年の岡部宿の路上(地図のこのへん前後?)等での目撃情報も存在する。報告者は、ふれあい広場・岡部支所・スーパータカヤナギの計3箇所3件について、2015年に現認した。

白ポストの現在より

上記のうち、青南町ふれあい広場、スーパータカヤナギ前の白ポストについては、麻衣香さんの本日☆とことん!趣味日和でも報告があがっていた。

ameblo.jp

ameblo.jp

3)Googleストリートビューで調べる

ある程度、地域が絞り込めたら、最後の仕上げはストリートビューである。細い路地には入っていけないし、死角に入っている場合もある。そもそも屋内設置の場合はいかんともしがたいのだが、それでもネット上で路上の確認が出来る意義はあまりにも大きい。

わたしが白ポストを探し始めたころには存在しなかった文明の利器であり、現在、白ポスト探索時の事前調査にはなくてはならないツールとなっている。

重点的に確認する場所は以下の5箇所である。

・駅前
・市役所、公民館
・大きなスーパー
・大きな交差点
・その他、人が集まる場所(病院、フェリー乗り場、ホール等)

藤枝市の白ポストの位置はこのあたり!(予想)

ということとで、1)~3)の手法を駆使した、往訪前の事前予想を書いておこう。

①瀬戸谷地区:瀬戸谷地区交流センター付近? (特定できなかった)
②稲葉地区:稲葉地区交流センター付近?(特定できなかった)
③葉梨地区:葉梨地区交流センター付近?(特定できなかった)
④広幡地区:仮宿集落周辺?(特定できなかった)
⑤西益津地区:水守周辺(ほぼ確実)
⑥藤枝地区:スーパータカヤナギ(ほぼ確実)
⑦青島地区:青南町ふれあい広場(ほぼ確実)
⑧高洲地区:高洲地区交流センター(ほぼ確実)
⑨大洲地区:大洲地区交流センター付近?(特定できなかった)
⑩岡部地区:岡部支所(ほぼ確実)

ほぼ確実、としてあるのはストリートビューでの位置確認が出来たものである。ざっくりまとめたマップがこちら。

現地に赴く前に、全10基中5基。半数の位置を特定することが出来た。皆さまの情報公開に感謝である。既に、藤枝の探索から帰還しているため、答え合わせについては、おいおい行っていく予定。あっちこっちで更新が滞っているので、時間がかかると思うが、気長にお待ち頂きたい。