白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

土讃線箸蔵駅の白ポスト

土讃線箸蔵駅、旧池田町の白ポスト

東日本の白ポスト紹介が続いたので、久しぶりに西日本の白ポストをご紹介したい。例によってyadoさんよりご提供頂いた画像である。撮影は2008年。

本日登場するのは、徳島県三好市土讃線箸蔵(はしくら)駅の白ポストである。設置状況はこんな感じ。駅入り口向かって左に置かれていた。反対側に郵政赤ポストが、対になるようなポジショニングで並んでいるのが絶妙なコントラストである。

土讃線箸蔵駅

土讃線箸蔵

ストリートビューで最近の状況を見てみようかと思ったのだが、残念ながら駅前までカメラが入っておらず、白ポストを確認することは出来なかった。無念である。

旧池田町タイプの白ポスト

こちらが箸蔵駅の白ポスト。四国ではお馴染みの円筒型。コンクリート製の丸い台座を持つ。回収口は向かって右側で、内蔵鍵と思われる。特筆すべきは天頂部分に取り付けられた吊りピースである。固定用なのか、移動時に吊り下げするためのものかは謎であるが、釣鐘を思わせる印象的なデザインである。

箸蔵駅の白ポスト

箸蔵駅の白ポスト

同タイプの白ポストとして、阿波池田駅の白ポストを過去に紹介している。

whitepost.hateblo.jp

特徴的な吊りピースも健在であり、ほぼ同一タイプの白ポストと判断して差支えないだろう。

三好市は2006年に三好郡の4町2村(三野町、池田町・山城町・井川町・東祖谷山村西祖谷山村)が合併して誕生したあたらしい自治体だ。このうち、本稿でご紹介している箸蔵駅は旧池田町に所属していた駅であり、そのためポストの形状も旧池田町独特のフォルムとなっている。旧池田町の白ポストについては、あともう一基、三縄駅の画像も送っていただいているので、後日エントリを起こす予定。

三好市白ポスト設置状況は

 

なお、三好市白ポスト設置状況は三好市教育委員会のHPによると以下の通り。

(4)環境浄化活動

青少年の非行防止と健全育成、よりよい環境づくりを目指して、有害環境の浄化や除去を図る。 

・不審者情報(エフネット)の提供

・白いポスト(市内9箇所)の有害図書類回収及び統計

・図書等の自動販売機、図書販売等の実態把握及び関係事務(立ち寄り業務)

三好市教育委員会 育成センター活動内容より

市内9箇所との記載はあるものの、具体的な設置箇所については言及されていない。

Googlemapでうろうろしてみたものの、阿波川口駅に存在することは確認できたのみである。コチラの物件はストリートビューを載せておこう。残る 5箇所については今後、調査が必要である。