白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

徳島線石井駅の白ポスト

石井町の白ポスト

なんとなく月イチ紹介っぽくなっている、yadoさんからご提供頂いた徳島県の白ポストシリーズ(毎月使わせて頂いています。ありがとうございます)。

本日登場するのはJR四国徳島線石井駅の白ポストである。徳島県名西郡石井町は、県庁所在地である徳島市の東側に位置している自治体だ。

こちらが、石井駅舎。白ポストは駅舎向かって右側。見事な大木の袂に設置されている。撮影は2008年。

徳島線石井駅

徳島線石井駅

そしてこちらが石井駅の白ポスト部分を寄って撮って頂いたもの。

石井駅の白ポスト

石井駅の白ポスト

背面部分しか視認できないが、天板部分のなだらかな曲線はシルエット的に、徳島市タイプの白ポストに形状が似ている。

whitepost.hateblo.jp

ストリートビューで確認してみるとこんな感じ。石井駅は少し高い位置に駅舎があるようで、駅舎近くまではストリートビューのカメラも入れていないようである。

昔と形が変わっている!

石井駅舎を撮影された方が他に居ないかと軽くググってみたところ西崎さいきさん運営のさいきの駅舎訪問にて、興味深い画像が発見できたのでご紹介したい。

徳島線・石井駅−さいきの駅舎訪問

こちらは2000年時の往訪画像だが、白ポストは設置されているものの、形状が細長い円柱形であり、今回紹介したタイプとは異なっていることがわかる。外観的には西側のお隣自治体である吉野川市の白ポストによく似ている。

whitepost.hateblo.jp

推測にすぎないが、旧タイプの白ポストをリプレイスする際に、新しい本体は徳島市から調達したのではないだろうか?石井町の白ポストは、あともう一枚、下浦駅設置のものも送っていただいているので、こちらは来月にでもご紹介出来ればと考えている。