白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

水戸市の白ポスト概論

水戸市白ポストは全部で9つ

さて、ずいぶん時間が経過してしまったが、夏休みの成果報告。今年の8月に行った水戸遠征の結果を報告したい。まずは概論から、水戸市白ポストは市内各所に9基が設置されている。全部をコラった画像がこちらの一枚。同じ自治体内に設置されているだけあってか、外観が類似しており、小田原市のそれと比べると目立った違いはさほど認められないのが特徴と言える。

f:id:nununi:20170819010801p:plain

水戸市に設置された9基の白ポスト

9基の白ポストはどこにあるのか

白ポストの設置場所については、全貌を公開していない自治体も多く、ひたすら脚を使って現地を駆けずりまわって探すしかない場合も多いのだが、幸いなことに水戸市は情報公開に積極的な自治体である。何処に行けば白ポストの雄姿を拝むことが出来るのか、その全ては公開されているのである。素晴らしい!

現在水戸市では「青少年の目に触れさせたくない本・雑誌・ビデオ・DVD等」を回収するために,市内9ヶ所に白ポストを設置しています。

 投函された内容物は,1ヶ月に1度市職員と水戸市青少年育成推進会議(地域・環境部会部員)が回収し,分類,集計を行ったうえで,焼却処分を行っています。

 青少年の健全育成のための社会環境浄化活動ですので,皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

No 設置場所
1 三の丸1丁目中央郵便局前
2 宮町1丁目ペデストリアンデッキ西側階段下
3 若宮1丁目若宮団地入口付近
4 桜川1丁目水戸駅南口東棟自転車駐車場脇
5 見川5丁目県営桜川団地バス停付近
6 赤塚1丁目赤塚駅南口西側
7 赤塚1丁目赤塚駅北口階段下
8 河和田3丁目河和田郵便局前
9 内原駅内原駅

水戸市HP 「白ポストによる有害図書・DVD等の回収」より

このHPではご丁寧に設置場所の地図まで掲載されており至れり尽くせりである。今回はこの情報に基づいて撮影を行った。

旅程効率化の都合上、内原駅内原駅前⇒赤塚1丁目赤塚駅南口西側⇒赤塚1丁目赤塚駅北口階段下⇒河和田3丁目河和田郵便局前矢印⇒見川5丁目県営桜川団地バス停付近⇒三の丸1丁目中央郵便局前⇒宮町1丁目ペデストリアンデッキ西側階段下⇒若宮1丁目若宮団地入口付近⇒桜川1丁目水戸駅南口東棟自転車駐車場脇の順に紹介する予定。既に記憶が薄れつつあるので、なんとか早めに(せめて年内には)紹介を完了させたい。

※2017/10/14追記

続きはこちらから