白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

徳島線穴吹駅の白いポスト

yadoさんご提供の徳島県白ポスト

水戸市白ポスト紹介の途中だが、同じような外観のポスト記事が続くと飽きるかと思うので、本日は四国地域、徳島県の物件をご覧いただきたい。こちらは2008年にyadoさんが撮影された画像である。yadoさんからは徳島県白ポスト写真を大量にご提供いただいており、今後も定期的にご紹介させていただく予定(yadoさんありがとうございます)。

なお、画像中の赤矢印とサイト名表記は恐縮ながら当方で入れさせて頂いたものである。

美馬市白ポスト

徳島県美馬市、JR徳島線穴吹駅に設置されている白ポストである。

四国に多い、プロパンガスのボンベのような、継ぎ目の無い滑らかなカプセル状の円柱形態を取っている。脚部は三点支持。投函口と回収口にはささやかな庇構造。「白いポスト」「悪書はこれに入れて下さい」の表記はペイントではなく印刷されたシートを貼りつけたもので、なかなかに興味深い仕様と言える。金属筐体へのしっかりとした塗装は素人の手には余るが、印刷されたものを貼るのであれば容易であったということだろうか。

f:id:nununi:20171029152646p:plain

穴吹駅白ポスト

駅舎と共に撮っていただいたのがこちらの画像。駅舎向かって右手、トイレの前に設置されていた模様。

f:id:nununi:20171029152652p:plain

穴吹駅外観

例によってストリートビューで最近の状態を確認してみよう。

現時点で確認できるのは2014年撮影のデータだが健在ではある様子。ただ経年による劣化で、「白いポスト」の部分が剥がれてしまっており、なんとも寂しい状態となっている。早急な回復を願いたい(というか、もう直っていると良いのだけど……)。