白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

富岡市、東富岡公民館玄関の白ポスト

富岡市シリーズ最終回!

だらだら続いてきた、2018年の8月に行った、群馬県富岡市の白ポスト探索行もいよいよラスト。前回の東富岡駅(マップ番号1)の続きである。最終回となる本日は、東富岡公民館玄関にある白ポストをご紹介しよう。

例によって、まずは位置の確認から。以下が、富岡市の白ポスト配置図である。

今回目指すのはマップ番号6の東富岡駅前の白ポストとなる。

今回の旅の後半は、上州富岡駅で借りたレンタサイクルを利用して移動をしている。

東富岡駅から一路南へ。国道254号(西上州やまびこ街道)にぶつかったところで左折する。国道沿いに数分走ると左側に目指す東富岡公民館が見えてくる。距離にして1キロ程度かな。

東富岡公民館

東富岡公民館

ストリートビューで見るとこんな感じ!と言いたいところだが、カメラが奥まで入っていないので、最大拡大でもこの程度。角度的に白ポストは見えないようである。

白ポストの位置関係はこんな感じ。正面玄関の向かって左側に設置されていた。

東富岡公民館玄関

東富岡公民館玄関

東富岡公民館の白ポスト

というわけで、今回の探索で発見した最後の白ポストがこちらである。

もう何度も見てきたので、ずっと当Blogをご覧いただいている方は、すっかりお馴染みになってしまった事だろう。

直方体型の本体を持つ百葉箱スタイルの白ポストである。角柱型の支柱は舗装された地面に直接突き刺さり本体を固定している。回収口は前面に取り付けられてあり、内蔵鍵構造となっている。

東富岡公民館の白ポスト

東富岡公民館の白ポスト

続いて右から見た図。この白ポストの周辺は、公民館の資材置き場にもなっているのか、謎の竹材やら、土嚢やらが置かれていて、白ポストを取り囲んでいた。

右から見た図

右から見た図

最後に左から。屋外設置タイプであるわりには、外観はそれほど傷んでいない。僅かに錆が浮いている程度である。

左から見た図

左から見た図

富岡市の白ポスト11基を発見

半年近くかかってしまったが、富岡市内の白ポスト、全16基中11基までをご紹介した。以下、リンクのついている者が往訪済み。赤字となっているのが未訪問で残ってしまった白ポストである。

1)東富岡駅前
2)七日市駅
3)一ノ宮駅入口北
4)富岡公民館玄関前
5)三角公園東
6)東富岡公民館玄関(本ページ)
7)七日市病院入口北(円筒形)
8)一ノ宮公民館
9)黒岩公民館
10)高瀬公民館東
11)額部公民館前庭
12)小野公民館前
13)吉田公民館入口北
14)丹生公民館入口東
15)妙義庁舎敷地内
16)妙義児童館敷地内

鉄道路線周辺の白ポストを中心に攻略したので、残る5基は駅から離れた白ポストばかりとなってしまった。いずれも、ストリートビューでだいたいの位置は掴めているので、これまでの振り返りを含め、総集編をいずれお届けできればと考えている。

もうちょっとだけ続くのである。しばしお待ちを。