白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

中央本線大月駅の白ポスト(2016年版)

中央本線大月駅の白ポスト2016年版

先日大月駅の白ポストを紹介したばかりだが、先日諸般の事情で再訪したので改めて2016年版をご紹介したい。JR側の3番線ホーム上に依然として健在であった。

f:id:nununi:20161114005424p:plain

富士急大月駅の白ポスト

さて特筆すべきはもう一個あった!ことである。いつもの奴を確認して満足して帰ろうとしていた筆者を呼び止めてくれた同僚の皆さんに感謝である。

これいつごろからあったのだろう。ひょっとしたら元々二個あったのに、気づいていなかっただけなのかも。JRの3番線と富士急の連絡改札は同一ホーム上にあるので、まさかこれほど近くにもう一個別にあるとは考えもしなかった。一つ見つけただけで安心してはいけないのである。自戒の念を胸に刻む筆者なのであった。

f:id:nununi:20161114005355p:plain

設置場所は富士急連絡改札の手前。傾斜のある位置に置かれているためか、基底部に木製のスペーサーが入っているあたりがご愛嬌である。形状的にはいつもの山梨県タイプだが注目ポイントは投函口の上部だ。

f:id:nununi:20161114010905p:plain

「これはゴミ箱ではありません」の日本語注意文言に添えて"This is NOT a trash can."の英文表記があるではないか!富士山が世界遺産に登録されて以来、大月駅では近年富士急行の乗降が増えているようで、当日も数多くの外国人観光客を見かけた。このアラートはそんな彼らのための気遣いなのである。おおお、ついに白ポスト文化がグローバル化の波に!(コーフン気味)。熱い想いを胸に久々の大月駅をあとにした筆者なのであった。

ちなみに2003年の往訪記録はこちらから。

また、中央本線シリーズの続きはこちらから。

whitepost.hateblo.jp