白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

牟岐線地蔵橋駅の白ポスト

仕事の繁忙期に加えて、長らく売りに出していた実家がとうとう売れてしまい、一か月以内に内部を片づけるというミッションが発生。毎週末は実家通いになってしまい、久しく更新が出来ておらずゴメンナサイなのである。

ようやく手が空いてきたので久しぶりに更新。今回もyadoさんご提供の画像を使わせて頂いております。

牟岐線地蔵橋駅へ

ご提供頂いた、徳島県の白ポストをひたすら紹介するシリーズ。遂に最終章の徳島市編に突入なのである。

本日ご紹介するのは、JR四国の牟岐(むぎ)線(阿波室戸シーサイドライン)、地蔵橋(じぞうばし)駅の白ポストである。撮影は2008年。

牟岐線地蔵橋駅

牟岐線地蔵橋駅

地蔵橋駅は徳島県徳島市の駅で、クラシカルか木造駅舎が印象的な無人駅である。

白ポストは駅舎向かって左手に設置されている。郵政赤ポストと対抗配置になっているのが面白い。

地蔵橋駅の白ポスト

こちらが、少し寄った位置から撮って頂いた一枚。

かなりしっかりした方形の台座に、直方形タイプの本体が載せられた構造である。天板部分の緩いカーブはお馴染みの徳島市型の白ポストの特徴である。少し傾いて設置されているあたりはご愛嬌と言える。

地蔵橋駅の白ポスト

地蔵橋駅の白ポスト

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。傾いていた白ポストが、正常な角度に戻されており、適度にメンテナンスが入っていることが伺われる。

徳島市タイプの白ポストについては、以下の徳島駅の記事も参照のこと。

whitepost.hateblo.jp

8月になればもう少し時間に余裕が出来ると思うので、もう少し待っててね。

ではでは!