白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

牟岐線阿波橘駅の白ポスト

牟岐線阿波橘駅にて

yadoさんからご提供頂いている、徳島県の白ポストをご紹介するシリーズ。本日は、JR四国の牟岐(むぎ)線、阿波橘(あわたちばな)駅の白ポストである。撮影は2008年とのこと。

余談ながら、ずーーっと「阿南橋(あなんばし)駅」だと思ってた。ゴメンナサイ。

阿南橘駅

阿南橘駅

阿波橘駅は、先月ご紹介した、羽ノ浦駅同様に徳島県阿南市に位置する駅である。

whitepost.hateblo.jp

赤い切妻屋根の木造駅舎がいい感じである。白ポストは駅舎入口の向かって右側に設置されていた。

阿波橘駅の白ポスト

こちらがもう少し寄って撮影して頂いた画像。阿南市タイプの白ポストである。

円柱型で支柱を持たない自立タイプの本体構造を持つ。大きく突き出た投函口のデザインが特徴的である。

阿波橘駅の白ポスト

阿波橘駅の白ポスト

ストリートビューでも見てみよう。角度をつけてみると、投函口部分が異常に突き出ているのが確認できるはずである。回収口は前面に設置されていて、大きく突き出した箱状の構造物が確認できる。円柱構造のポスト本体に扉を付けるのではなく、回収口の機能を持たせたパーツを溶接している。なかなかこれは珍しいデザインである。

台座はコンクリート製だろうか。完全に地面に固定されている模様。