白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

徳島線蔵本駅の白ポスト

徳島線蔵本駅へ

さて、本日ご紹介するのはyadoさんよりご提供頂いている徳島県の白ポストである。前回の地蔵橋駅編に続き、JR徳島線、蔵本駅に置かれている白ポストの登場である。撮影は2008年。

蔵本(くらもと)駅は、徳島駅から徳島線に乗車して二つ目の駅である。現在は無人駅だが、駅舎は間口も広くかなり立派な造りとなっている。

白ポストは駅舎向かって左側、自動販売機のお隣に置かれていた。

JR徳島線蔵本駅

JR徳島線蔵本駅

ストリートビューで見るとこんな感じ。こちらのデータは2018年のものなので、撮影から10年を経ても健在であるようだ。

蔵本駅の白ポスト

そして、こちらは白ポストに寄って撮影していただいたもの。

直方体スタイルで、天板部分はゆるやかな円弧を描いている。回収口は向かって左側に配置。台座は方形で、ポスト本体より、やや幅、奥行き共に小さ目だ。これらはお馴染みの徳島市スタイルのデザインである。

蔵本駅の白ポスト

蔵本駅の白ポスト

徳島市内の白ポストについては、まだまだ画像があるので、順次ご紹介していく予定である。