白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

牟岐線二軒屋駅の白ポスト

久しぶりに徳島市タイプをご紹介!

本日は、久しぶりに徳島市の白ポストをご紹介したい。登場するのは牟岐(むぎ

)線、二軒屋(にけんや)駅の白ポストである。

二軒屋駅舎はこんな感じ。撮影は2011年。徳島駅から二つ目の駅となる。

二軒屋駅

二軒屋駅

白ポストは駅舎向かって左側に設置されていた。

白ポストはこのあたり

白ポストはこのあたり

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。拡大していただけると白ポストが見えてくるはずだ。木造の駅舎はペンキが塗りなおされたのか、ちょっと小ぎれいになっている。

また、2011年の撮影時にはなかった、駅舎併設施設「Train Works Nikenya」が確認できる。こちらは、2015年に開設されたコワーキングスペース。が、つい先日、2022年11月に閉鎖となったもよう。

二軒屋駅の白ポスト

さて、本題の白ポストである。本体形状は直方体型。屋根部分がゆるやかにカーブしているのが徳島市タイプの特徴だ。直線で構成されるため、生真面目で堅苦しい印象を与えがちな直方体型白ポストにあって、この曲線的デザインは、見る者の印象をかなり和らげてくれる。

二軒屋駅の白ポスト

二軒屋駅の白ポスト

右から見た図。台座部分がかなりしっかりしているのも徳島市タイプの特徴である。底面部の鉄板に固定用の穴は開いているようだが、地面への固定はされていないように見える。

右から見た図

右から見た図

最後に左から見た図。南京錠による外部施錠構造である。特筆すべきは南京錠が二つもついていること。以前に紹介した徳島駅の白ポストには三つも南京錠がついており、驚かされた記憶がある。この地域ではポスト内のブツの盗難が多いのだろうか?

左から見た図

左から見た図

徳島市タイプの白ポストはまだまだあります!