白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

徳島駅の白ポスト

JR徳島駅前にて。2011年撮影。やや長めの台座に直方体の本体が乗った形状。天板部分が緩いカーブを描いているのが徳島市タイプの白ポストの特徴である。

f:id:nununi:20110819085503j:plain

元記事が消えているので2chの転載記事で恐縮なのだが、徳島市の白ポストは以下の6箇所に設置されていたらしい。佐古駅と、二軒屋駅にあったものは撮影済なのでいずれご紹介できればと思う。

JR徳島駅前。ロータリーに面した通路沿いに白いポストはあった。所々塗装がはがれさびも目立つ。投入口の下には「悪い本から少年を守ろう」と呼びかける文字。徳島市内には同駅前に加えて佐古、蔵本、二軒屋などの駅前計6カ所に設置されている。

有害図書パクッ 徳島の白ポスト 最近はビデオテープの処分が主流

三重の南京錠

三重の南京錠

徳島駅前の白ポストで、特筆すべきはこの南京錠の数であろう。三重ロックは他に見たことが無い。よほど過去に盗まれたり破壊されたことが多かったのだろうか。運用されている方々のご苦労が偲ばれる。

徳島市内の白ポストはこちらも