白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです
白ポスト写真の提供募集中。
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

牟岐線阿南駅の白ポスト

牟岐線阿南駅へ

月イチ更新。yadoさんからご提供頂いている、徳島県の白ポストをご紹介するシリーズもようやく終盤戦に入ってきた。本日登場するのは、JR四国の牟岐(むぎ)線(阿波室戸シーサイドライン)、阿南(あなん)駅の白ポストである。撮影は2008年とのこと。

牟岐線阿南駅

牟岐線阿南駅

阿南駅は徳島県阿南市に位置する駅で、写真で見る限りずいぶんとモダンな駅舎を持っているが、こちらは2003年に新築されたものらしい。橋上タイプの駅構造となっており、東口と西口が存在する。白ポストが設置されているのは東口の方である。

阿南駅の白ポスト

さて、こちらが阿南駅に設置されている白ポストである。

衝撃のメタリックボディに震撼して頂きたい。

阿南駅の白ポスト

阿南駅の白ポスト

これまでにご紹介してきた、同じく阿南市タイプの白ポストである、羽ノ浦駅型、阿波橘駅型と比較してみて頂きたい。

whitepost.hateblo.jp

円筒形のボディに丸い屋根、大きく突き出た投函口という形状は同一ながらも、注目すべきは光り輝くメタリックな外観であろう。阿南駅は2003年に改修されているため、もしかしたら、白ポストもこれに併せて新型が投入されてのかもしれない。

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。 けっこう細長い。

投函口部分だけでなく、回収口部分も大きく前面にせり出ている構造がよくわかる。