白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

阪急宝塚駅南口駅ロータリーの白ポスト

阪急宝塚駅の白ポスト

ポメ兄さんから画像を提供いただき、JR武田尾駅阪急清荒神駅と宝塚市の白ポストをご紹介してきた。三回目となる今回は、阪急宝塚駅、南口駅ロータリーの白ポストをご紹介したい。ポメ兄さんいつもありがとうございます。今回もご紹介が遅くなりすみません。

さて、最初にストリートビューで位置を確認。阪急宝塚駅の南口。JR宝塚線に接続する連絡通路上に設置されている。

そしてこちらが送って頂いた画像である。

これまでご紹介してきた宝塚市の白ポストはいずれも細長い円筒形タイプだったが、こちらは全く異なる、カクカクの直方体タイプだ。本体も台座も方形をしていて、両者が四本の支柱で連結されている。前面にデザインされたすみれ?風のイラストは共通ということになるだろうか。

阪急南口駅ロータリーの白ポスト

阪急南口駅ロータリーの白ポスト

近隣に同一タイプの白ポストが多い

ここからは余談。当ブログでは兵庫県内の白ポストして、これまでに伊丹市、三田市、芦屋市の事例をご紹介している。

本日紹介の阪急宝塚駅の物件と上記の三つの自治体の白ポストなのだが、実はポストの形状が酷似しているのである。伊丹市、三田市、芦屋市をまとめて再掲しよう。

伊丹、三田、芦屋の白ポスト比較

伊丹、三田、芦屋の白ポスト比較

いかがだろうか。いくらなんでも似すぎている。四隅の尖がった刺さると痛そうな本体の形状、四本の支柱、本体同様に角ばった台座部分。すべての特徴が完全に一致しているのである。この類似については以前にも触れたが、やはり兵庫県内に、このタイプの白ポストを製造する業者?的な存在するのではなかろうか?

兵庫県内にはこんな白ポストも!

whitepost.hateblo.jp