白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

加古川市の白ポストが撤去される

兵庫県加古川市、JR宝殿駅の白ポスト

さて、本日はまたしても白ポスト撤去のお知らせ。画像&情報提供元は、本日もポメ兄さんである(いつもホントにすみません)。

まずはこちらをご覧いただきたい。JR西日本、山陽本線宝殿(ほうでん)駅の白ポストである。撮影は2022年。改札外コンコース上に設置されていたが、現在では撤去されているとのこと。

メタリックな直方体型のシルバーボディー。前面には「少年を守る運動」とある。だが、投函口がガムテープでふさがれている(破れているけど)。おそらく、活動を停止してから、撤去されるまでの間、投函口がふさがれていたのであろう。

加古川市の白ポストが撤去!

ポメ兄さんによると、兵庫県加古川市の白ポストは2022年10月頃に全て撤去されたとのこと。加古川市教育委員会の環境浄化活動のページをチェックしてみると、特に白ポストについての記載はなし(更新日:2023年01月27日)。

しかし、Wayback Machineで過去記事を遡ってみるとこんな記事を発見した。

加古川市教育委員会環境浄化活動(更新日:2022年01月06日)

加古川市教育委員会環境浄化活動(更新日:2022年01月06日)

この時点では以下の個所に白ポストが設置されていたことがわかる。

以下、ストリートビューで白ポストの足跡を追えるだけ追ってみよう。

  • 山陽電鉄尾上の松駅

ストリートビューのデータは2022年10月。駅舎向かって右側に白ポストが確認できる。この時点ではまだ設置されていたことがわかる。ギリギリのタイミングだ。

  • 山陽電鉄浜の宮駅

ストリートビューのデータは2022年11月。既に白ポストは撤去されているものと思われる。

  • 山陽電鉄別府駅

ストリートビューのデータは2022年10月。駅構内の通路上に白ポストがかろうじて確認できる。この時点ではまだ設置されていたことになる。

  • JR宝殿駅

冒頭に掲出したのでこちらでは省略(駅構内なのでストリートビューでは追えないけど)。ちなみに宝殿駅のほとんどは加古川市のお隣の高砂市に属しているのだが、ごく一部、加古川市の領域も含まれているらしい。

以上、ざっくりとではあるが、加古川市の白ポストの足跡を追いかけてみた。ストリートビューのデータは頻繁に更新されていくので、いずれこれらの画像も見られなくなるはずである。スクショ撮っておこうっと。

 

以上、兵庫県加古川市の白ポストが撤去された件につき、まとめてみた。ポメ兄さん、今回も情報をありがとうございました!

兵庫県内の白ポストならこちらも