白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

近江鉄道水口城南駅の白ポストと甲賀市の設置状況

水口城南駅の白ポスト

ポメ兄さんから送って頂いた白ポスト画像を紹介するシリーズ(すっかり定例化)。本日は滋賀県甲賀(こうか)市、近江鉄道水口城南(みなくちじょうなん)駅の物件をご紹介したい。ポメ兄さんいつもありがとうございます!

こちらが水口城南駅の白ポスト。撮影は2022年6月。設置個所は水口城南駅の改札外とのこと(ストリートビューでは確認できない位置みたい)。

構造的には直方体タイプ。屋内設置であるためか、比較的状態は良い。ポスト本体のデザインは青色を基調とした爽やかな仕上がりとなっており、白ポストにありがちな手作り感がない。

近江鉄道水口城南駅の白ポスト

近江鉄道水口城南駅の白ポスト

側面から撮って頂いたのがこちら。白ポストではなく「悪書追放ポスト」が、正式な呼び名であるようだ。側面のデザインも素敵。しっかりとデザイナがついて、ペイントが施されているように思える。

側面図

側面図

ちなみに、お隣の水口石橋(みなくちいしばし)駅については、わたしが2001年に撮影した記事を過去にアップしている。現在のタイプとはかなりデザインが変わっているので、興味深いところである。

滋賀県甲賀市には19基もの白ポストが!

甲賀市HP記載の、甲賀市青少年育成市民会議のページによると以下の記述が確認できた。

◆白ポスト内有害図書等回収

市内19箇所(主に駅やバス停に設置)に有害図書等回収のための白ポストを設置し、回収作業を行っています。

甲賀市HP:甲賀市青少年育成市民会議より

なんと甲賀市内には19基もの白ポストが設置されている!比較的白ポスト活動の盛んな滋賀県内においてもこれは最大規模のボリュームと言える。

以下、ざっくりとではあるが、甲賀市内の白ポストをストリートビューで探してみた結果をお届けする。

甲賀駅

JR西日本、草津線甲賀(こうか)駅。駅の北口側。橋上駅舎の下部に白ポストが辛うじて確認できる。

 

甲南駅

JR西日本、草津線甲南(こうなん)駅。駅舎向かって左手。階段の下に白ポストが確認できる。

Wikipediaにも写真があったので引用させていただく。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/90/%E8%8D%89%E6%B4%A5%E7%B7%9A%E7%94%B2%E5%8D%97%E9%A7%85.jpg/1920px-%E8%8D%89%E6%B4%A5%E7%B7%9A%E7%94%B2%E5%8D%97%E9%A7%85.jpg

甲南駅 - Wikipediaより

寺庄駅

JR西日本、草津線寺庄(てらしょう)駅。駅の南口側。公衆トイレの横に設置が確認できる。

信楽駅

信楽高原鐵道信楽(しがらき)線信楽駅。駅舎向かって左側に設置。これまで見てきたものと形状、デザインが異なる。直方体タイプだが、短いながらも脚部が存在する。天頂部には吊りピースの存在も確認できる。

とりあえず、ストリートビューを30分程探索して、見つけだせたのはこれくらい。「駅やバス停に設置」とあるので、バス停も探せばまだまだ見つかるかも。

ということで、本日もポメ兄さんありがとうございました!

滋賀県内の白ポストならこちらも