白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

三条市燕三条駅の白ポスト(2023年版)

燕三条駅の白ポスト、三度目の登場!

本日ご紹介する白ポストは、駄目男さん提供による、新潟県三条市、燕三条(つばめさんじょう)駅の物件だ。撮影は2023年。駄目男さんいつも、ありがとうございます!

燕三条駅はJR東日本の弥彦(やひこ)線と、上越新幹線が乗り入れている新潟県内の主要駅のひとつである。この駅に設置されている白ポストについては、2008年版2020年版とで過去に二回ご紹介している。

こちらが2020年頃までの、燕三条駅の白ポスト(画像はぴーすけさん提供のもの)。

燕三条駅の白ポスト(2020年版)

燕三条駅の白ポスト(2020年版)

本体各所で経年劣化が激しく進んでおり、特にポスト下部の損耗が酷かった。燕三条駅の白ポストは本体部分を、細い四本の支柱で保持する独特の形状であっただけに、このままでは錆びによる倒壊の危険すらあった。

さすがにこのまま使い続けるのは不味いと判断されたのであろう。かくしてリニューアルバージョンが登場した。

ステンレスボディに生まれかわった!

さて、ここからは駄目男さん提供の画像となる。この輝きをご覧いただきたい。ステンレス製のボディに見事に生まれ変わっているのである。

ポスト前面には

三条市青少年指導委員会
創立50周年記念

とあり、三条市の青少年指導委員会のメモリアルな節目を記念して設置されたもののようだ。ポストの下部には「令和4年 吉日」と書かれているので2022年中にリプレイスが行われたものと思われる。

燕三条駅の白ポスト(2023年版)

燕三条駅の白ポスト(2023年版)

直方体型の本体を、四本の支柱で保持する構造は旧バージョンから引き継がれている。青文字で「白ポスト」と書かれている部分は、下地が白色で帯状にペイントされており視認性を向上させている。

右から見た図

右から見た図

続いて左から見た図。

左から見た図

左から見た図

ぴーすけさん撮影の2020年版と比べるとこんな感じ。郵便赤ポストとの絶妙な距離感はそのままであることがわかる。

燕三条駅の白ポスト(2020年版)遠景

燕三条駅の白ポスト(2020年版)遠景

最後に回収口部分の拡大図を掲載。向かって左側の側面が回収口となっている。南京錠による外部施錠構造だ。

回収口部分拡大

回収口部分拡大

おまけ:三条市旧青少年育成センター前

駄目男さんからは、三条市の白ポストについて、更なる情報を頂いている。三条市旧青少年育成センター前の物件について、現地にて存在が確認できなかったとのこと。

三条市旧青少年育成センター

三条市旧青少年育成センター

旧青少年育成センター前の白ポストは撤去されてしまったのだろうか?なんとも気になるところである。

同入り口部分

同入り口部分

駄目男さん、現地確認&情報、画像のご提供をありがとうございました!

これまでの燕三条駅の白ポスト記事はこちら