白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

買取本舗ドットコムのDVD回収BOX

中古DVDショップの回収ボックス

またまた、更新期間が空いてしまってゴメンなさい。

本日ご紹介するのは「じゃない」方の物件である。ご提供は今回もポメ兄さんです!!お待たせしてホントにすみません。

こちらは大阪府北区梅田。大阪駅前。買取本舗ドットコム梅田1号店前に設置されているDVDの回収BOXである。撮影は2023年3月。素材は段ボールだろうか。

買取本舗ドットコムはその名の通り、DVDを買い取り、中古販売を行っている店舗だ。パッと見の印象ではアダルト系に特化している様子。

その店頭に置かれた回収BOXなので、不要なアダルト系のDVDで、売値がつかないような物件、もしくは店に直接持ち込んで買い取ってもらうのには抵抗がある方向けに設置されているものと推測できる。

中古店としてはあわよくば、タダで仕入れが出来るありがたい装置なのかも?どれくらいDVDが回収できているのかが気になる……。

買取本舗ドットコム梅田1号店の回収BOX

買取本舗ドットコム梅田1号店の回収BOX

こちらが店舗前景を撮って頂いた写真。店舗の入り口向かって右手にBOXが置かれていることがわかる。

買取本舗ドットコム梅田1号店

買取本舗ドットコム梅田1号店

この店舗は大阪駅前第一ビルの地下一階に立地している。またストリートビューで見てみるとこんな感じ。地下街でもグーグルのカメラが入ってるからすごいね。

データは2017年撮影とあるので6年以上も前からこのポストは設置され続けていることになる。よく見るとポストの色が現在とは異なっており、劣化するたびにリプレイスしているのだろう。この辺りは段ボール製ならではのお手軽さだ。

わたしの知る限り、大阪では正規の白ポストが稼働していない。民間の私設物件ではあるが、大阪で白ポスト的な存在が現役であることに驚きを感じた。

アダルトショップが回収用にボックスを設置する事例は、以前にお伝えした姫路秘宝館があるので、気になる方はこちらもチェックいただきたい。

他にもある!DVDショップの回収ボックス

この手の物件もっとありそう?ってことで、軽くググった程度だがいくつか事例が発見できた。

まずは北海道のDVDショップSPOT(スポット)。こちらは各店にて同様のボックスを設置している。ボックスの形状が買取本舗の2017年バージョンと酷似しており、このタイプの組み立て型ボックスが商品として存在する可能性がある。

また、買取販売市場ムーラン横浜西口店でも、ブログにてボックスの設置が報告されている(2015年と少し古いが)。

利根書店の深谷本店についてはこんな記事も確認できた。

中古DVDショップと回収ボックスは相性がいいので、他にも同様な事例は多数存在するのではないだろうか。公共事業としての正規の白ポストが減少していく中で、私設タイプの回収ボックスはしぶとく生き残っていくのかもしれない。今度探してみよう。

大阪の物件としてはこちらも!