白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

和歌山線高野口駅のやぎの箱(白ポスト)

高野口駅の白ポスト画像を送って頂きました!

本日は、Nさんより、和歌山線高野口(こうやぐち)駅の白ポスト画像をご提供いただきました。Nさんありがとうございます!本ブログで、和歌山県の白ポストをご紹介するのは初めて。関西地域へはなかなか足を延ばせないのでホントにありがたい。

高野口駅は、自治体的には和歌山県橋本市に位置する。所在地は和歌山県橋本市高野口町名倉。この地は2006年に隣接する橋本市と合併するまでは高野口町という、独立した自治体だった。

こちらが、高野口駅の駅舎。明治時代の建築らしく、メッチャ雰囲気あって格好いい!

高野口駅舎

高野口駅舎

白ポストは改札向かって右側、ホーム上に設置されている。

白ポストはホーム上に設置

白ポストはホーム上に設置

高野口駅の白ポスト

こちらが高野口駅の白ポスト。その名も「やぎの箱」である。山羊は紙を食べてくれるからという意味合いなのだろうが、なんという強烈なネーミング。

ポスト正面には「有害ビデオ追放運動」、側面には「有害ビデオ追放箱」とあり、AVビデオの回収が主目的であることが伺える。

って、ビデオテープだったら、山羊は食べないのでは……。

管理団体は「高野口町健全育成会」「高野口町青少年センター」とあり、橋本市に合併される以前の、高野口町時代のものであることがわかる。

高野口駅の白ポスト

高野口駅の白ポスト

続いて右から見た図。側面に描かれた山羊のイラストが愛らしい。盗難避けだろうか、白ポストは鎖で駅舎に固定されている。高野口駅は2022年から無人駅となっているので、こうした対策も必要なのだろう。

山羊の姿を象っているせいか、白ポスト本体は上部が前面に突き出した独特の形状をしている。この滑らかな曲面加工はなかなか難しいのではないか?

右から見た図

右から見た図

少し遠い位置から撮っていただいた写真。お隣の切符回収箱との対比がイイ!

引いてみた図

引いてみた図

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。ホーム上にはカメラが入っていなかったので、駅舎の反対側に回り込んでみた。

まだある「やぎの箱」!

橋本市内には他にも「やぎの箱」が設置されている。

まずは南海高野線紀伊清水駅。駅舎向かって左側、内側の壁に沿って白ポストの存在が確認できる。

また、橋本市ではないが、お隣の三重県松坂市にも「やぎの箱」が存在する。こちらは松阪駅前のもの。高野口のものと比べると、カクカクした山羊である。錆が酷いが、健在ではあるようだ。

なお、今はもうない物件だが、かつての大阪駅には「ひつじ型」のゴミ箱(白ポストではない)が存在していたので、いちおうご紹介しておく。