白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

徳島県美馬市マルナカ脇町店の白ポスト

本日もtwitterより画像提供頂きました!

先週に引き続き、twitter経由でご提供頂いた白ポスト画像を紹介しよう。ご提供者さまありがとうございます!

今回教えて頂いた白ポストの設置箇所は、徳島県美馬(みま)市、マルナカ脇町店に置かれていたものである。撮影は2019年10月。

マルナカは四国・淡路地域を拠点とする企業で、この地域においては大きな存在力を示している。脇町店はその中の一つである。

Google Mapの地図でだいたいの位置を把握しておこう。JR徳島線の穴吹駅から、吉野川を挟んで反対側。住所的には徳島県美馬市脇町字拝原1711-1に位置する。

残念ながら店舗内にまではカメラが入っておらず、ストリートビューでの確認は出来なかった。地図で見る限り敷地スペースの広さは相当なものがあり、美馬市内でも有数の規模を誇る小売店なのではないかと思われる。

美馬市マルナカ脇町店の白ポスト

そしてお待ちかね。ご提供いただいた画像がこちら。徳島県美馬市、マルナカ脇町店に設置されている白ポストである。

白ポスト本体の形状は円柱タイプで支柱を持たない自立構造である。四国ではお馴染みのスタイルと言えるだろう。台座部分は四つ角部分にカットの入った八角形構造の一枚板だ。

天板部分はゆるやかなカーブを描いており、見る者に柔らかな印象を与えるフォルムを形作っている。投函口は背面に設置されているのではないかと思われる。

美馬市マルナカ脇町店前の白ポスト

美馬市マルナカ脇町店前の白ポスト

なお、美馬市内の白ポストでは、2008年に徳島線穴吹駅前でも発見報告がある(こちらも頂きもの画像)。円柱構造の本体を持つ点は同様だが、細かな造作はかなり異なる。

whitepost.hateblo.jp

ただ、こちらは最新のストリートビュー画像では確認することが出来ず、現存するかどうかは不明となっている。

なお、美馬市の白ポストについては同市のHPで調査してみたが、設置情報は確認することが出来なかった。

白ポスト画像募集中!

白ポスト画像をご提供頂ける方はこちらまでお願いいたします。少しお返事にお時間頂くかもしれませんが、必ず対応します!なお★マーク部分は@に置き換えてからお送りください(迷惑メール対策)。

sayomaruziro★gmail.com

こちらのバナーをタップしていただくとメーラが起動します。

f:id:nununi:20180527194110p:plain

Twitterで話しかけて頂いても問題ないです。DMもオッケーですが、気づくまでに時間かかったらスミマセン。