白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

敦賀駅の白ポスト(2022年版)

敦賀駅の白ポストふたたび

本日は、ポメ兄さんからご提供いただいたJR西日本敦賀(つるが)駅の白ポストをご紹介したい。ポメ兄さんいつもありがとうございます!

こちらが敦賀駅の白ポスト。撮影は2022年の12月とのこと。駅の構内に置かれている。背景に「小浜線1・2」の文字が確認できるので、設置個所は1・2番線、小浜線乗り場の橋上部分と推測できる。

敦賀駅の白ポスト(2022年版)

敦賀駅の白ポスト(2022年版)

空き缶や通常のごみ箱と仲良く並んで配置されている。材質は木製で、支柱を持たない直方体タイプ。木製の白ポストは、金属製と比較して劣化が進みやすいので、屋外設置ではなかなか見られない。だが、敦賀駅のように屋根のある場所に置くのであれば木製でも問題ないのであろう。

天板部分には

このポストは
有害図書
を入れるものです。
ゴミや新聞紙は入れない
で下さい。

と、注意書きが貼られている。やはり通常のごみ箱として使われてしまう事例が多いのだろう。

2004年の敦賀駅の白ポスト

なお、敦賀駅の白ポストについては、2004年に撮影したものを以前にご紹介しているので、こちらのリンクも貼っておこう。

参考までに2004年に撮影して、紹介していなかった画像が他にもあったので、こちらも掲載してしまう。おそらく同じものが引き続き使われているように推測できる。この画像を見ると、回収口は向かって右側側面に設けられていることがわかる。南京錠による外部施錠タイプだ。

敦賀駅の白ポスト(2004年版)

敦賀駅の白ポスト(2004年版)

敦賀市内の白ポストは二か所

せっかくなので敦賀市内の白ポストについて調べてみた。敦賀市の広報誌「広報敦賀」の2012(平成24)年2月号によると、以下の記載が発見できた。

環境浄化活動……「白いポスト」回収  電車や病院などで放置された青少年に悪影響を与える恐れのあ る図書を持ち帰らないようにするために、JR敦賀駅構内と市立 敦賀病院入口に「白いポスト」を設置し、月に1度回収しています。

「広報敦賀」2012(平成24)年2月号[PDF]より

敦賀市での正式名称は「白いポスト」であり、敦賀駅構内と市立敦賀病院入口の二か所に白ポストが置かれていることがわかる。市立敦賀病院については、Googleのストリートビューで、周囲を三回ほど回ってみたが、残念ながらそれらしき物件は発見できなかった。敦賀駅同様に、屋外ではなく、病院の内部に置かれているものと推測する。

 

福井県内の白ポストならこちらも