白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

山陽本線和気駅の白ポスト

みなさま、あけましておめでとうございます。ぬぬに@白ポスト写真館管理人です。結局12月は更新ゼロに終わってしまい、相変わらずのスローペース運営で申し訳ないです。個人的にも2023年はいくつか新規含め白ポストを撮影しているのですが、なかなか更新に手が回らず。。。2024年はせめて月に一度の更新はできるようにしたと思っております(弱気な目標)。

和気駅の白ポスト

さて、新年一発目はポメ兄さんからご提供いただいた、山陽本線和気(わけ)駅の白ポストをご紹介したい。ポメ兄さんいつもありがとうございます&更新遅くてゴメンなさい。撮影は2023年とのこと。

こちらが和気駅の白ポスト。自治体的には岡山県和気郡和気町の白ポストとなる。設置主体は和気町の児童生徒補導委員会となっている。和気は「わき」ではなく「わけ」と読むので注意が必要である。和気町は和気清麻呂(わけのきよまろ)の出身地として知られている。

直方体型の白ポストで、屋根部分は前面が折れ曲がり庇状の構造物を形成している。四角柱型の支柱を持ちコンクリート製の台座に固定されている。回収口は向かって左側面に設けられており内蔵型の錠でロックされている。

和気駅の白ポスト

和気駅の白ポスト

特徴的なのは「白ポスト」と書かれた文字の背景の赤いライン(わたし的には赤マスクと呼称している)だろう。以前に近隣の備前市の備前片上駅、赤穂市の赤穂駅の白ポストを紹介したが、こちらも同じようなデザインとなっており、その類似性が気になる所である。

少し引いて撮っていただいたのがこちらの写真。赤い郵便ポストと、電話ボックスの間に白ポストは鎮座している。郵便ポストが小型なものであるだけに、白ポストの大きさが際立つのが印象的だ。

和気駅の白ポスト(遠景図)

和気駅の白ポスト(遠景図)

ストリートビューで駅舎との位置関係をわかりやすくしてみたのがこちら。駅舎入り口向かって左手に白ポストが設置されていることがわかる。

和気町の白ポストについては、軽くググってみたり、ストリートビューでうろうろしてみたりしたのだが、和気駅設置のもの以外は発見することができなかった。もし、お見かけの方がいらしたら是非お知らせください!

岡山県内の白ポストならこちらも!