白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

予讃線本山駅の白ポスト

香川県三豊市白ポスト

香川県は三豊(みとよ)市、予讃線の本山駅にて発見された白ポスト。画像はlemondさん提供。2005年に撮影されたもの。四国に多い円筒型のボディを持ち、三本のか細い脚部で自立している。三本脚タイプは貴重な症例ではないだろうか。写真からは見えないが、回収口は背面にあるものと思われる。鉄錆びが随所い浮かぶ、なかなかに風格を感じる白ポストと言える。

f:id:nununi:20180701174740p:plain

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。エントリ作成時のGoogleデータは2012年のもの。よく見てみて頂きたい。円筒型の形状は変わらないものの、脚部の形状が全く異なるのである。前面の意匠も異なり、その後リプレイスが行われた可能性がある。

三豊市白ポスト設置状況は?

白ポスト活動の盛んな四国の中でも、香川県はとりわけ設置数の多い県である。

広報みとよ2014(平成26)年7月号(PDF)によると、

「市内17カ所に白ポストを設置しています。42人の会員が毎月回環境浄化に努めています」

とあり、なんと17基の白ポストが稼働していることが判る。県庁所在地である高松市が13基であることを考えると、これはなかなかの規模と言える。

whitepost.hateblo.jp

 

三豊市白ポストについては、いくつか他にも撮影事例があるので、いずれご紹介出来ればと考えている。