白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

奥羽本線大曲駅の白ポスト

大曲駅白ポストは緑と白のツートンカラータイプ

こちらは2006年撮影。JR東日本奥羽本線秋田新幹線大曲駅構内で撮影した白ポスト。撮影時、既に大曲市は周辺市町村と合併し大仙市となっていたが、ポスト上の表記は「大曲市」となっている。そもそもが大曲市時代からの白ポストなのであろう。

形状は直方体タイプだが、上部は台形型にすぼまっていてその部分に投函口が設けられている。回収口も前面にあるようで、左端に内蔵鍵があることが見て取れる。「新聞・雑誌用」とあるのでDVDの類は投函してはいけないのかもしれない、もどかしいところである。

前面に赤い文字で記された「N」の文字が謎めいているが、これは何を意味しているのだろうか?

f:id:nununi:20180210114541p:plain

大曲駅白ポスト

側面から見るとこんな感じ。白と緑のコントラストが清涼感を与えてくれるデザインである。

f:id:nununi:20180210114530p:plain

横から見た図

ちなみに大曲駅の外観はこんな感じ。秋田新幹線が停まるだけあって立派なイマドキ風の駅舎である。白ポストは駅舎内の窓側に設置されていたのだが、外からだとわかりにくいかも。ストリートビューでも見てみたが、確認は難しい状態だった。




f:id:nununi:20180210114546p:plain

大曲駅

最近の目撃例は

軽くググってみたところいくつか目撃例が確認できた。

本日☆とことん!趣味日和(麻衣香さん)2013年5月。

古今東西散歩(風きよしさん)の2015年11月。

相変わらず「大曲市」とあるので、引き続きそのまま継続利用されているものと思われる。屋内設置だけあってあまり傷まないのであろう。