白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中。
提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

水戸市の白ポストまとめ

f:id:nununi:20171210140522p:plain

水戸市白ポストをGoogleMapで確認

というわけで全9回にわたってご紹介した、水戸市白ポストの位置関係をまとめてみた。こんな感じになる。水戸市白ポスト配置が常磐線沿線に集中していることが良くわかる。常磐線水戸市の中心部を東西に貫いており、その中心線に沿って白ポストが配置されている。一方、北部や南部地域への配置は全く行われていない。

水戸市の9基の白ポストは大別すると駅配置のもの5基と、非駅配置のもの4基に分類することが出来る(むりやり)。次の項では、その分類別にそれぞれの白ぽすとを振り返っていきたい。なお、カッコ内の番号はMAP内のそれと一致させてある。

駅配置の白ポスト 

全てJR東日本常磐線の駅前に配置された白ポストである。内原駅に1基、赤塚駅水戸駅には各2基が配置されている。それぞれの駅の利用状況を考えると妥当なところだろう。

(1)内原

(2)赤塚南口

(3)赤塚北口

(4)水戸北口

(5)水戸南口

非駅配置の白ポスト

続いて、駅に置かれていない、いわゆる「内陸部」の白ポストである。こちらは河田郵便局前、桜川団地、若宮団地の3つの地区にそれぞれ1基。全て住宅地内に置かれている。そして最後の1基は水戸中央郵便局前に置かれている。こちらは逆に水戸の目抜き通り、繁華街に置かれた白ポストである。

(6)河和田郵便局前

(7)桜川団地

(8)若宮団地

(9)中央郵便局前