白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。写真提供募集中です。提供してもいいよ!という方、もしいらしたら、コメント欄、メール、Twitter等でお知らせください!

白ポスト写真館

全国の白ポスト写真を淡々と紹介中
白ポスト写真の提供募集してます♪
コメント欄、メール、Twitterでお知らせください!

高松競輪場の白ポスト

高松市タイプの白ポスト

本日の画像提供はMさんです!いつもありがとうございます。記事化にお時間を頂きまして申し訳ありません。

今回登場するのは香川県高松市の白ポストとなる。同市の白ポストについては以前に、高松市中央公園に設置されているものをご紹介している。

ちなみに、高松市のHPによると、市内には13基の白ポストが設置されている。概要は以下の通り。

<白ポスト設置場所>
 ●JR鬼無駅前  ●JR屋島駅前  ●中央公園南東  ●JR高松駅前
 ●競輪場  ●国分寺総合センター  ●琴電瓦町駅前
 ●太田中央コミュニティセンター前  ●川島コミュニティセンター前
 ●琴電仏生山駅前  ●琴電一宮駅前  ●牟礼総合センター
 ●香川総合センター

高松市公式HP:環境浄化運動より

上記のうち、JR高松駅前と、琴電瓦町駅前の白ポストについては、過去に撮影したものがあるので、別途ページを作成した。気になる方はこちらもチェック!

高松競輪場の白ポスト

さて本題。上記の13基の白ポストのうち、今回ご紹介するのは「競輪場」の白ポストだ。Mさんから送って頂いた画像はこんな感じ。

直方体型の本体。大きめの投函口。緩やかにカーブを描く屋根部分。これが高松市タイプの白ポストである。設置主体は高松市の少年育成センター。

画像をよく見ると投函口左に蜘蛛のようなものが見えるのだが、これってホンモノだろうか??蜘蛛の巣も張ってるみたい。

高松競輪場の白ポスト

高松競輪場の白ポスト

正面左手から撮影していただいたのがこちら。側面から見ると蜘蛛の巣の形状がよく見える(笑)。

左から見た図

左から見た図

続いて正面右から見た図。回収口はこちらの側についている。扉と鍵が一体化した、内臓鍵構造だ。

あれ、でもなんか、こちら側にも蜘蛛がいるんだけど!あまり稼働していないのかな……。蜘蛛の巣が張っている白ポストは初めて見た。

右から見た図

右から見た図

ストリートビューで見てみるとこんな感じ。高松競輪場の東側の道路添いに設置されている。道路の反対側に見える特徴的な建造物は、香川県の県立体育館(旧)かと思われる。

競輪場前ということで、ギャンブルのためにこの地を訪れるオッサンたちが、白ポストを利用するかも?との期待で設置されているのだろう。

香川県内の白ポストならこちらも