白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

高月駅の白ポスト

Iさんからの頂きものシリーズ第二弾はJR西日本琵琶湖線北陸本線)、高月駅にて発見とのこと。2016年撮影。

f:id:nununi:20170522234722p:plain

高月駅滋賀県長浜市の駅であり、同タイプの長浜駅版もるだの塔さんで紹介されており、この形状が長浜市バージョンなのであることが推測される。

長浜市白ポストについては、近江毎夕新聞の記事(2011年04月26日付け)にて記事が掲載されている。

少し引用させていただくと、

長浜、木之本の両青少年センターは二十五日に、JRの長浜、木之本両駅の東口前に「有害図書類」を回収する鋼板製の箱「白ポスト」(高さ一㍍二十㌢、幅四十五㌢、奥行き四十㌢)を設置した=写真。同センターでは今年度中に、乗降客が比較的多い市内のJR駅や公共施設など計七カ所に設置し、毎月一~二回、ボックス内の書籍、DVD類などを回収、基本的に焼却処分する方針。

近江毎夕新聞 駅頭に「白ポスト」設置 青少年センターが「有害図書類」回収より

とあり、2011年設置とかなり最近からの導入であること伺われ、なかなかに興味深い。

長浜駅、木之本駅から始まった長浜市白ポスト設置は市内七か所まで増設するとしており、今回紹介した高月駅もその一環なのであろう。

そして、改めて長浜市のHPを調べてみたところで、現在では九か所にまで設置数が増えていることが判明した(2016年12月14日エントリ)。

白ポスト(JR7駅9か所:長浜駅東西口、田村駅待合室、虎姫駅出入口、河毛駅東口、高月駅東西口、木ノ本駅東口、永原駅出入口、余呉駅出入口、近江塩津駅出入口)を設置し、有害図書等の回収

長浜市HP 長浜青少年センター・木之本青少年センター

ということで、まとめると長浜市白ポスト設置状況はこんな感じ。

長浜駅東西口

田村駅待合室

虎姫駅出入口

河毛駅東口

高月駅東西口

木ノ本駅東口

永原駅出入口

余呉駅出入口

近江塩津駅出入口

2011年と、白ポスト導入としてはかなり後発組と思われるが、どの程度稼働しているのか気になるところである。