白ポスト写真館

全国各地の白ポスト写真を淡々と紹介していくblogです。白ポストを見かけた方はご一報ください。画像提供も歓迎。

三鷹市、5つ目の白ポストはここにあった!

市内5基中、4基まで発見したものの、最後の1つが見つからなかった三鷹市白ポスト。ようやく5つ目を発見したので報告である。 

つまり、市役所以外の3基は全て市政窓口前に置かれていることが判る。三鷹市HPによると三鷹市の市政窓口は4か所ありそのうち3か所は既に訪問済み。つまり最後の1つ、

三鷹駅前市政窓口(下連雀三丁目24番3-202号 三鷹駅前協同ビル2階)

に、設置されている可能性が高いのではないかと推測できる

上記のエントリでは、三鷹市5つ目の白ポストは「駅前の市政窓口」にあるのでは推測したのだが、いざ現地を訪れてみると成果はなし。というか、これまでの市政窓口と異なり、駅前の市政窓口は駅前ビルの二階部分を間借りした構造となっており、内部はとても狭く、さらに常時職員の皆さんの視線が注がれており、とても白ポストを置いて気軽に投函できるような空間ではなかった。

というところで、振り出しに戻ったのだが、Twitter白ポストが見つからない苦悩を訴えていたところ、三鷹駅前の白ポストなら消費者センターの前にあるよ」という地元の方からの情報をゲット。

さっそく現地に赴くとあっさり発見。三鷹市の消費者センターは三鷹駅前市政窓口の入っているビルと同じ路地、50メートル程奥に位置していた。あと少し先まで歩いてみれば発見できたのである。自らのチェックの甘さを悔いるばかりである。

ということで正解はココ!

三鷹市消費者活動センター(兼三鷹市三鷹駅前地区公会堂)(下連雀三丁目22番7号)

f:id:nununi:20170514015934p:plain

三鷹市の5つ目の白ポストをようやく確認することが出来た。ステンレス構造という点は変わらないが、デザイン的にはこれまで見てきた三鷹市の4基の白ポストと比較してかなり異なっており、これらとは違った思想の元に作られたことが伺われる。f:id:nununi:20170514015941p:plain

逆の角度から見てみるとこのような感じ。

f:id:nununi:20170514015937p:plain

 そしてGoogleストリートビューで見る設置状況はこんな感じ。駐輪している自転車に埋もれがちなので、投函するのはけっこう大変かもしれない。